見出し画像

一番身近なくくりもの

家族というものは
すごいものだなと思います

この肉体というものの縛りに一番近くて
だから 思考 への結びつきも強く
家族という括りの中で生育し自我が芽生え
その家族という括りの系統が色濃く出て
それぞれの個性特質へも影響を与えます

赤の他人ならば何とも思わない事も
家族だからと思うものがある事もあります

家族だからこその縛りがあり
それは思考として組み立てられたもの以外にも
この受け継がれている肉体というものにも
呼応するものがあるようにも感じます



普段ヒトはこの身体を自分として
大抵の人は生きていますが
身体自体は器でありこの地球で生きるための
乗り物のようなものです
この身体「が」自分ではありません

その身体とのゆるみが
これから少しずつ出てきて
「あれ?」というような僅かな隙間が
作られていくのではないかなと
思うのですが

この肉体に付随しているもの
(だから敢えてこの身体で今世生れて来た)
があまりに強いと
つまりは 家族というくくりに
あまりに縛られていると
タマシイ(本質)としてのじぶんが
眠りから覚める時に
エゴの声が強く大きく聞こえるのではないかと
感じます



エゴ・自我・思考らは
肉体に伴うシステム的なものですから
そうなると この身体が自分 という
強力な思い込みを緩めようとした時に
家族という縛りを巧みに使って
エゴ・自我は思考路線へすり替えて行きます

その 家族 ですら
肩書であり 役目であり
その名前に付けた意味づけのひとつです

そして伝わりにくい事ではありますが
「家族だから」というのは
「この肉体(の系統)だから」
という事でもあり
そこに
「この身体が自分」としている思い込みが絡まって
余計に家族というくくりが
解けにくくなっているような そんな気がします



家族がどーのこーのと言うよりも
本当によく出来てるなあーと思うのです

その 解けにくさ と共に
家族というくくりがあるからこそ
本質を感じられる瞬間が与えられる事もあり
両極を含んでいます

そして生れ出てる以上
必ず親というものが存在します

その親を含めた先祖代々の
受け継がれているDNAが
肉体(器)としての「自分」の
個性特質のひとつでもありますが

肉体 はこの世界を生きてるうえでの
ひとつの視座であり
それが全てではありません



今はここら辺の分解が
急ピッチで進められているのかなあーと
そんな感じもしています

ありがとうございます。 お受けしたサポートのお気持ちは、この巡りのなかで循環させられるよう、ありがたく使わせて頂きます。感謝致します。