見出し画像

心地よい場の円山随身稲荷大明神

ノープランで何となく訪れた芝公園
以前増上寺に伺った時に通ってるけど
あの時は増上寺しか観てないから
周りの散策はしておらず

地下鉄乗って停車駅見て
なんとなーくひかれたのが「御成門駅」で
ん?ここって、、って思ったら増上寺の所で
っじゃ増上寺?と思ったら門くぐったけど
どーも違うらしい


やっぱり素敵な増上寺
梅も綺麗だったけどこの日は違ったらしい


じゃあ芝公園で日向ぼっこでもするかーと

ドーンと東京タワー🗼も


歩いてたらその隣の梅が綺麗で
なんか良さげな雰囲気でフラフラと吸い込まれ

きれいだなーと
うきゃきゃとなり

歩き進んで行くうちに


なんかとーってもステキな樹たちが!
都心とは思えない自然な樹があって
(整地で植えられたものが多いから)
なにかしら~?と喜々として登って行って

何なんだー
なんでこんな樹がこんな所にあるんだ?と
テンションあがりまくり

そうこう上がって行ったら
サークルのようなスペースに出て
ここがとーっても気持ちいい場だった


お稲荷さん側から観た感じ

目の前には朱い鳥居があり
円山随身稲荷大明神 とな



増上寺が江戸城の裏鬼門封じで
その増上寺の裏鬼門を鎮護してるのね

御狐さまの所にハラリと落ちてた葉っぱが
何とも化身ぽくて楽しくて


いやー
びっくりするくらい心地いい場だったなあ
周りもみてみたけど
あの鳥居まえのサークルっぽい場所だけかな


都心は歩いてるだけで疲れるから
あーゆうスポットがちょっとあると
とーってもありがたい

この稲荷大明神さまは芝丸山古墳という所の
中腹辺りにあるのだけど


あんな所に貝塚や古墳があるって事も知らず
こういうのが都心の面白いとこで

古墳の横は大通り


ビルいっぱいなのに
そこだけタイムスリップしちゃう

古墳頂上に上がる途中で
これまた素敵な樹があって


なんだか懐かしささえおぼえて
嬉しかったなあ


ノープランで気の向くまま電車降りて
そんなこんなで巡りあうものも
とーっても面白い

またひとつ
ご機嫌さんになれる場所が
増えて嬉しいな~

ありがとうございます。 お受けしたサポートのお気持ちは、この巡りのなかで循環させられるよう、ありがたく使わせて頂きます。感謝致します。