見出し画像

近況と体調記録 9月からやりたいこと

人生で初めてアルバイトに応募しました
応募しただけで鼓動が早くなって、おかしくなりそうでした

踏み込めただけでもえらい、、、えらい、、



最近の(というかずっと?)noteは自分を励ますために書いていたようなもので、未来の自分に覚えておいてほしいこととか、今の自分の状態・状況を書き残しておいて未来でいい方向に変化していたとわかったらうれしいな、と思って書いてた。

それはきっと私が精神的に参ってたからで、自分を励ましたくて、未来が少しでもマシになっていますように、と願って書いた。

noteに来れば安心できるような、なにか物事がどうにかなるような気がしています。

人生って厳しいなー、、って思うけど、周りの人は普通に大人として仕事とか自分の生活をしていて、大変なのかもしれないけれど、すごいなぁと思う。外を歩いていても、今すれ違った人も、学生っぽい人も、病院にいる人も、スーパーにいる人も、みんな自分の生活を持っていて、きっと近くで暮らしていて。でもわたしはその人のこと何も知らない。きっとこれからも知ることはほぼないんだろうなぁと思うと不思議に思います。
住んでいる地域は同じなのに、買い物をしに来ているスーパーは同じなのに、顔もよくしらないし名前ももちろん知らない。
だから会話もない。ただ自分が買うものを考えてカゴにいれていく。周りのことは何も気にせず、ただたまたま同じ時間にスーパーに来た人として認識する。それだけで。
それがなんだか不思議でしょうがないです
仲良くなれたら面白そうなのになーなんて思うこともあります。
でもトラブルが起こるより全然いいかーとも思います


最近の体調はというと、
過敏性腸症候群がちょっとひどいみたいで、ごはんを食べている最中とか食後とかに毎回お腹を下します。つらいです。
だからトイレが近くになかったら困るから、外食はなるべく行きたくない。長時間の外出もこわいです。急にお腹が痛くなったときに、トイレがない状況だったらどうしようと思います。腸が痛くなります(冷や汗がでる)。

家でも、家族がいるときはトイレを独占するわけにはいかないので、家族がいない時間だと心がちょっと安心します。何分籠ってしまうかわからないから。

マシになればいいな。改善するには、
・規則正しい生活
・ストレスを和らげる(解消する)
・低FODMAPの食品を選ぶ
をするといいらしいです。
少しずつできるようになろう、、、。

数日前、腹痛がひどくてずっと変な汗かいてました(すこし吐き気もあった)
小学生のころから何度もある似たような腹痛だけど、慣れるなんてことはなくてむしろ余計に怯える材料になってしまっている。
お腹が痛いときってなんでこんなに嫌な事ばっかり思い出すんやろか。
昔言われて嫌だった言葉、嫌な記憶がザアッと頭の後ろの方からやってくる。
それでも、すこし前から
「大丈夫、大丈夫、今までのもずっと続いたわけじゃない、ちゃんと治る、治まるから。大丈夫大丈夫。」
って息を長く吐きながらそう思えるようになってきました
いっつも絶望してたのにね 成長した

そう思えても痛いものは痛いですが、息を吐いている間は痛さが和らいでいる気がします。呼吸ってすごいですね

ちょっとだけマシになったとき、布団でうずくまりながらスマホをみてるとIBS(過敏性腸症候群)は完治しない病気だと知り、落胆した
昔からお腹が弱いのに加えストレスにも強くなくて、ずっと苦しんでいる。
体調が悪い時ってもう何もかもが上手く出来なくなる気がして仕方がない。すべてやめたくなって、投げやりな気持ちになる。

日々の生活が自分の身体にも人生にも大事なんだろうな~と思ったので、ちょっと今日(9月)から気を付けます

なにか新しくがんばりたいこと、気を付けたいことある方はいっしょにがんばりましょ~!


読んでくれてありがとう


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?