【初公開】KiteRaが力を入れてる入社オンボーディングとは?
こんにちは!HRグループ Employee Successチームの橋本です。
Employee Successチームとは、労務・評価・組織開発などを担当しております。
今回は新入社員からよく
「思っていた以上に内容が手厚い!」
「スタートアップでここまでやってくれると思わなかった」とフィードバックをいただくことの多い
入社オンボーディングについて触れられたらと思っています。
オンボーディングとは?
「オンボーディング」とは一般的な人事用語としての意味合いは
新しく会社・組織に加わった人材にいち早く職場に慣れてもらうことで
組織への定着・戦力化を促進するための取り組みのことを指します。
KiteRaとしても
新しい仲間を迎え入れ、会社のミッション実現と事業をさらに加速させる為
そしてカルチャーを伝えていく場として、新入社員に必ず実施しています。
KiteRaの入社オンボーディング内容
2023年2月、Employee Successチームが主導して
入社オンボーディングの実施を始めてから約1年が経過しました。
会社のミッション実現、そして事業をさらに加速させるための
サービス・プロダクト・カルチャー
それぞれを側面を理解していくのが重要となります。
この3つを軸に、入社オンボーディングの設計をしております。
直近のアップデートの内容を記載してみました。
〈バージョン.1 (~2023年1月) 研修時間:3時間〉
・人事オリエンテーション
・セキュリティ研修
・社労士業務説明
・事業説明
〈バージョン.2 (2023年2月~2023年11月)研修時間:1日〉
・人事オリエンテーション
・セキュリティ研修
・社労士業務説明
・事業説明
【新規】
・新入社員交流ランチ
・新入社員紹介
・事業説明
・中期経営計画
・評価制度
・スタートアップとカルチャー
・サービスとプロモーション理解
・館内案内
・質疑応答&自習時間
〈バージョン.3 (2023年11月~)研修時間:2日〉
・人事オリエンテーション
・セキュリティ研修
・社労士業務説明
・事業説明
・新入社員交流ランチ
・新入社員紹介
・事業説明
・中期経営計画
・評価制度
・サービスとプロモーション理解
・館内案内
・質疑応答&自習時間
【新規】
・KiteRaの歩み(社史)
・リファラル採用制度
・プロダクト理解(想いや仕組みを知る)
・カルチャーワークショップ(MVVやカルチャーをアウトプットする場)
・プロダクト体験(KiteRaのプロダクトを実際に触る)
入社オンボーディング終了後は、入社者にアンケートに回答していただいております。
頂いた内容を元に、アップデートの内容を設計しています。
また研修資料や関連情報も、すべてNotionにまとめております。
情報が欲しい時にどこを見れば良いのかが分かることは
安心感につながったと 入社メンバーから声をいただいています。
今後のオンボーディングを考える
既に構想はスタートしており、数ヶ月後にさらにアップデートを試みる予定です。
この数ヶ月後もポイントで、担当者目線のみを反映したアップデートを試みるのは危険です。
担当者・講師の伝えていく側の目線
新入社員の受け手側の目線
両方を意識する必要があり、その内容を反映していく必要があります。
そのためにも新しいアップデートの設計が出来た際
必ず社内のメンバーにチャットではなく、資料を見せながら対面で説明し
フィードバックをいただき、完成させていきます。
オンボーディングの目的を明確にし、伝える側・受け手側のゴールを決めること。
その上で設計〜運用までディレクションしていくことも 人事としての組織に対する価値発揮ポイントだと考えています。
あとがき
何か一つの形を続けるだけでなく、 今のKiteRaに合った入社オンボーディングに変化させながら
入社してくれた皆さんが活躍できる環境を、日々アップデートし続けていきます!