見出し画像

「きょうの生活ごはん」はじめます

最近の密かな楽しみはある友人と料理写真を送り合うこと。栄養学を勉強している友人に食事のバランスをチェックしてもらいつつ、私も友人宅の料理を見てレパートリーを増やそうという魂胆だ。さらに、送った写真を見た友人から、「バランスいい!」とか「美味しそうだからやってみる〜」なんて言われた日には、次の食事を作るのが楽しみになっちゃうという特典付きだから余計に楽しいのだ。

1ヶ月ほど続いたいま、お互いnoteで公開してみようかという話になり、本日初投稿というわけ。少しどきどき。よくできた日もそうでない日もできるだけUPして、普通の家庭料理のヒントやアイディアの種になればうれしい。

・牛肉ステーキとクレソン にんにく醤油ソース
・塩豚きのこひよこ豆のトマト煮
・ローストにんじん

娘(こはぴ)が1歳半になったので、少しお祝いモードでステーキ焼いてみました。トマト煮は厚手の鍋に食材とオリーブオイル、白ワインを入れてコトコト煮るだけ。にんじんはカットして、塩とオリーブオイルをまぶして、オーブンで20-30分焼くだけ。甘くなるのでこはぴもモリモリ食べてくれた。

こう振り返るとお祝いだけど、焼くだけ煮るだけばかり・・笑 美味しかったから、まあ良いか!

「生活ごはん」という共通のハッシュタグで、友人やまもとみかちゃんと日々のごはんを投稿していきます〜。

やまもとみか
https://note.com/mika_yamamoto


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?