見出し画像

花も葉も食べられる⁉︎

そんな夢のような植物があるのでしょうか?

あるんです♪ それが、うちの家庭菜園をしている庭の隅に咲く美しい花、マロウ♡♡

去年種から育て始め花を咲かせて、今年は特に何もしていないのですが勝手にはえてきた強健な植物です♪  雑草に近い繁殖力です

去年は乾燥させたマロウの花をハーブティーとして楽しむために育てていました

マロウのハーブティーはお茶にした時は濃いブルーなのですが、レモン🍋を入れると綺麗なピンク色に変化してそれだけでとても楽しいものです

夜明けのハーブティーの異名を持つのもわかる気がしますね!

このマロウ、なんと葉っぱも食べられるということで早速お浸しにして食べてみました

少し滑りがありますが、クセもなくとても食べやすいです

花もエディブルフラワー(食用花)としてサラダの彩りに使うととても綺麗です

🩷花びらハート🩷

花も葉も食べられる&強健な野菜‼︎

将来食糧危機になったりしたら是非育てたい植物ですね(≧∀≦)

そうならないことを祈ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?