見出し画像

 〜春の美肌大作戦〜 パート2

みなさまこんにちは、こんばんは! 

キッチンdeコスメの 那桜🌸です


私が那桜🌸という通称を作って頂いたのは、
ちょうど桜の季節でした♪


桜の季節が好きな人は多いと思いますが、
残念ながら紫外線がたっぷりと降り注いでいます


そこで前回の続き、
 〜春の美肌大作戦〜 パート2
「紫外線とも仲良くできる?
         お肌作り」

についてお伝えさせていただきたいと思います

前回はこちら ⬇️


パート1  でお伝えした紫外線による光老化を防ぐために、
お肌に優しい日焼け止めを選びましょう。。


でも、その前に日焼けをしにくいお肌作りが出来ていないと
元も子もありません💦


そこでおススメのスキンケアをお伝えします❗️

ステップ1

・古い角質を取り除き、メラニンの排出を促す

肌が生まれて垢となって剥がれ落ちるまでを
ターンオーバーと言い、新陳代謝の活発な赤ちゃんで
だいたい28日だそうです


老化とともに遅くなるそうで、すると肌がくすみ
シミ、シワができやすく、、


  ひぇ〜  恐ろしい〜

なので、古い角質を取り除きターンオーバーを促進させれば
いいのです 

方法はいろいろありますが、私のおススメは

     パック❣️

パックにはいろんな種類がありますが、
クレイパックや海藻パックなど効果的です


私はホワイトカオリンやガスールに
手作りの酵素シロップを加えたパック
をしています


酵素には古い角質除去の効果があるので相乗効果バッチリ

お肌が スッキリもっちりします❤️


ステップ2

・メラニンの生成を防ぐ

メラニン生成酵素チロシナーゼが 
チロシンを成長させてメラニンになる 

この働き チロシナーゼ活性 を阻害してくれる
心強い成分が

ビタミンC誘導体、αアルブチン、コウジ酸
カミツレエキス、アロエベラエキス、、 など

コスメのCMでよく耳にする成分です


化粧水や美容液に 
たっぷり配合してたっぷりお肌に与えてあげると

お肌が 嬉しい〜 と喜ぶと思います

私は酵素シロップを配合した化粧水をたっぷり


そしてビタミンC誘導体などの美肌成分を配合した
美容液を作り、気になる所に優しくつけてあげます


ステップ3

・紫外線によるダメージを抑制する

お肌の老化って酸素が活性酸素へと変貌する
いわゆる 

 ➖ 酸化 ➖ をすると言うこと


例えばお料理に使う油や調味料も酸化することを

いたむ  と言い日の当たらない所に保存しますよね


とはいえ、お肌は日に当たらないわけにはいかないので
抗酸化作用のある成分を与えてあげればいいのです


抗酸化作用のある成分としては
ビタミンC誘導体、コエンザイムQ10、
ビタミンEトコフェロール
プラチナナノコロイド、ユキノシタエキス、、など

美容液やクリームに配合して、
しっかりとシミ予防したいですね

私はクリームも、もちろん酵素シロップを配合して作りますが、
酵素には抗酸化作用があるので朝晩毎日つけています


ちょっと難しいこともあったかも、
ですが
ぶっちゃけ 大切なのは

  1 に   保湿 

  2 に   保湿 

  3、4  も 保湿 

  5 も   保湿

これほんとにそうなんです‼️


今まで お伝えしたことすべて

  保湿 あってのこと


春から夏は湿度が高いからと
保湿を怠ってはダメです

生の魚と干物の魚🐟 

どちらが先に焼けますか?

答えは簡単  水分の少ない干物です

    お肌も同じです

例えが 悪かった? でしょうか (笑)

コスメを手作りすれば、
自由自在に自分に合う、

そして安全で安心な材料だけの
コスメを、大切なお肌に
つけることができるのです

だから私は、
コスメを手作りすることの
素晴らしさをお伝えして行きたいと
思います

今日はここまで。
最後まで読んでいただきありがとうございます😊



この記事が参加している募集

紫外線対策

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?