見出し画像

ストイックな人のために作られた究極デリ! KitchenBASE新宿神楽坂店「筋肉ラボ」



こんにちは、KitchenBASEです。

今回から連続で、KitchenBASE新宿神楽坂店のテナントさんをご紹介します! 先日オープンしたばかりの神楽坂店ですが、いったいどんなお店が入店しているのでしょうか?

今回はkitchen1 YULICE合同会社代表、山本祐輔さんにお話を伺いました。以前はウーバーイーツ配達員として働いていたこともあるという山本さん。知人がゴーストレストランを経営していたこともあり、キッチンベースに興味をもったそう。

「デリバリーで出店できる場所を探していたんですが、希望の条件に合うところがなかなか見つからなくて…。そのなかでキッチンベースさんは立地、コスト、サービス面などが理想通りで、ようやく見つけた!という感じでした」

山本さんの条件にあったスペース、そして初期費用。ある程度、お店の状態が整った上でのスタートだからこそ、オープンまでの進行もスムーズだったと話します。

「キッチンベースさんは、スピード感のあるスタッフが多いなという印象です。ベンチャーならではの熱意や柔軟さを持って、普通の飲食店にはない切り口や目線でアドバイスをいただけるのがありがたい」

今回デリバリーを軸にお店を始めようと思ったのには、何か理由があったのでしょうか?

「いま飲食業に挑戦するのはとても勇気がいることです。でも、キッチンベースなら万が一うまくいかず撤退する場合でも、普通にテナントを持つ10分の1程度の損失で済みます。もちろんうまくいけば利益を生みますし、ローリスクでミドルリターンを狙えるのがいいところではないでしょうか。またゴーストレストランは1つの店舗でさまざまなブランドを同時に出店できるというのが魅力的。今回、僕らが出すお店はひとまず2ブランドですが、今後さらに展開していきたいと考えています」

飲食業は未経験ながらウーバーイーツの配達員をしていた頃の知識やロジックを生かし、初出店を叶えた山本さん。挑戦するなら普通の飲食店ではつまらない。そう語る山本さんのお店「筋肉ラボ」では、ストイックに体作りを目指す人のためのヘルシーなお弁当を提案します。

【ダイエット】ピリ辛ささみデリセット

「メインは低糖質高タンパクのチキンを使用したデリ弁当。鶏肉と野菜を美味しくたっぷり摂れるよう作ったので、筋肉作りやダイエット、健康に気遣っている人にオススメです」

鶏もも肉や鶏ささみ肉を美味しく食べられる筋肉ラボ。インナーケアを考える人に向けたサラダセットやバナナ味のプロテインスムージーなど、体のことを考えたメニューが揃っています。

【バナナ味】プロテインスムージー

また、同時にハンバーグと薬膳鍋のブランドも展開。一貫してヘルシーメニューを提供することにしたのは、山本さん自身の経験も関係しているそう。

「実は、今より10キロ以上太っていた時期があって…低糖質高タンパクのものを意識的に摂取するようにして、ダイエットに成功した経験があるんです。その時に、いかに日々の食生活が重要か痛感したんですよね。と同時に日々、ヘルシーな献立を考えるのに結構苦労したんです。デリ弁当はそういった健康を意識している方の毎日に寄りそいたいなと思い、開発しました」

もともとはIT出身の山本さん。その頃のマーケティングの知識を活かし、ブランド展開を狙っているそう。

「ただ美味しい、だけではデリバリーでリピートはしてもらえない。実際にどの場所でどんなブランドを展開するか、マーケティングを主軸に事業を広げていきたいと思っています。もちろん開発にあたっては料理のプロの力も借り、安心して召し上がっていただけるメニューを提供します」

今後はabcクッキングで働くシェフがジョインする予定だとか。さらにスイーツやサラダなどブランドを増やし、バーチャルレストランの拡大を計画しているという山本さん。すでに見据えているのは一年先、二年先です。

「キッチンベースへの挑戦は、一つのお試しのようなもの。いい意味で不安も心配もない。リスクが低いからこそ挑戦するのに最適な場所だと思います!」

----------------------------

KitchenBASEでは一緒に挑戦する仲間を募集しています!
◆詳しくはこちらをご覧ください!

----------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?