見出し画像

あの頃の自分に誇れる自分になれるように

はじめまして、石川弘華です。

昔から日記というものを続けて書けないタイプの人間だった私ですが、
自分なりの軌跡を文字に残しておこうと思い
ブログを始めることにしました!

InstagramやHPから飛んできてくださっている方は、
料理教室の先生だと思っているかと思いますが、
(いや、料理教室の先生なのは正しいですが)
振り返ってみると私の人生は紆余曲折でした。

ここで自己紹介も兼ねて、
少しお話しさせていただこうかと思います。

、、、

兼業で農業を営む家族の長女として生まれた私

両親が新婚旅行先で英語に大分苦労したのをキッカケに、
First babyだった私は3歳から英会話教室へ!

そのお陰で英語が好きで国際コースのある高校へ進学、
卒業したら海外の大学へ行きたいと思うようになりました。

しかし、
母親に相談すると「何考えてるの?」とピシャリ。
そりゃそうですよね。

でも諦められず、資料をかき集め、
斡旋業者も調べに調べ、父親を説得。

不安よりも興味と意欲が勝っていて、
ただただガムシャラに自分に夢を追いかけていました。

それだけ英語が好きで挑戦したかったんです。

無事にオーストラリアのシドニーにある大学にも進学でき
インターンで現地の某高級ホテルでも働くことができ
私の人生の中で欠かすことができない3年間でした!

こんな宝物のような経験をさせてくれた両親には
心の底から感謝しています。

帰国後はというと
美容を極めたくて某大手エステティック専門学校へ入学。
ここがまさに軍隊のように厳しい学校でして、、、笑
おもてなしから美容の知識、技術について叩き込んでもらいました。

そのお陰もあり大手外資系化粧品メーカーに就職!
名古屋タカシマヤの化粧品フロアにて
美容部員としてお仕事させていただいてました。

その後、当時のライフスタイルの変化により
数年後に地元豊田に戻り
大手自動車メーカーのOLをしておりました。

色々な変化がありましたが
どのステージでも前向きに取り組んでいました。

でも、
どうしても留学時代の自分を超えられずにいました、、、
熱意も意欲も。
大人になって歳を重ねるにつれて
毎日こんなもんかと過ごすことが多くなっていたんです。

そんな思いを一つのキッカケに
自分の今後のワークライフと真剣に向き合った20代最後の年。

私が本当に好きなことって何だろう

出てきた答えは「美容」と「食」

そこに私のルーツと両親への感謝が合わさってでた答えは、、、

「家業を継ぐ」という決断でした!

20代最後の年に思い切って一歩を踏み出してみようという気になったのは
留学時代の自分に継ぐ、第二のターニングポイントだったなと
今では思います。

安定と慣れ親しんだ場所から抜けての挑戦、、、
不安はもちろんありました。それはもう沢山。
でもそれよりも「やってみたい!」が勝っていまた。

そこからは引き寄せの法則が働き
今は三重県の某有名農業法人に勤めております。
次の4月で就農して丸2年。
いよいよ夏には地元に戻ります!

母国語が通じない異国の地でガムシャラに頑張っていた自分
ずっと超えられなかった当時の自分に
やっと今「負けずに頑張っているよ」と自信を持って
言えるようになりました。

「四季の恵みで「美味しい」の笑顔を広げたい」

「農業の楽しさを伝えたい」

あとは、

「人生をかけて最高の親孝行をしたい」

これが私の活力であり原動力であり
モチベーションとなるテーマです!

毎日楽しく素敵なご縁ばかりいただいている今日この頃に
本当に感謝です。

長くなりましたが、
少しでもどんな人間なのかを知っていただくキッカケになればと思います

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?