見出し画像

出して損するものはない


こちらのnoteは、SHOWROOM社長・前田裕二さん著作『メモの魔力』巻末付録の自己分析1000問にアタックしていく様子を記したものです。


レベル2の37問まで!
メモ魔会に参加してきたのですが、皆さんとお話するのも楽しくって、なんと3問しか進みませんでした。シェアできて嬉しい代わりに、こんな代償もありますね。でもやめられない!




このnoteを書いている目的は「毎日、自己分析の結果をアウトプットするぞ!」と自分に課すことで挫折を防ぐ意味合いが強かったのですけども。

自己分析の結果って赤裸々になりがちゆえに、公に晒す人がそもそも少ない=メモの参考にできる人も少ない&実例がないというパターンに困っている人も、もしかしたらいるのかもと思いました。

改めて、そんな方に届いていれば嬉しいなと思った次第です。

自分のことを晒すのって勇気が要りますよね。

恥ずかしいもの・隠しておきたいものって、どんな人でも、ひとつかふたつは持ち合わせているもの。バレたら顔から火が噴き出そう(もしくは号泣しそう)な地雷って、そもそも「表に出そう」ともしないと思います。

なのに、なぜ私は毎日メモをアップしているのか

・自分のことを晒すようになってから物事が上手くいくようになった
・晒しても意外とみんな覚えてない&他人に興味がないものだと知った

分析してみたら、こういう理由だなあと合点がいきました。

余すところなくSNSで発信することで、共感してくれる人も増えるし、意外とお仕事に繋がったりもするんですよね。そして、今は恥ずかしいこと・ダサいこと・失敗談こそが求められている。

犯罪歴でない限り、出して損するものは今の時代、ないのではないか……? とも思います。

なので、隠しているのがしんどいならみんな出しちゃおうよ! という煽動でした。

明日は立て続けに講座が2回もあるので緊張しています。でも、スキルを共有できる絶好の機会。前田さんが「自分の技術や知識をシェアすることで、成長せざるを得ない領域に自分を追い込んだほうがいい」っていう話をされていたのを思い出します。

私も、自分を追い込もう。



ここまで読んでいただき、ありがとうございます。サポートいただけた分は、おうちで飲むココアかピルクルを買うのに使います。