見出し画像

最近読んでいる本の偏りたち


ここ最近立て続けに読んでいる本を列挙してみました。自分でもつくづく思いますが、狂気しか感じませんね……。

どれだけ愛されたいのかと。
どれだけ幸せになりたいのかと。

やたらと「引き寄せ」「潜在意識」「幸せ」「愛」という単語が乱れ飛んでいるので、学生の頃にハマったスピリチュアルな世界を思い出しました。

妄想しただけで望み通りの世界になったら苦労しないよ……と頭では分かっているのですが、一度根っこからバカになったつもりで信じてみたら、見知らぬ人から優しくされたり、お仕事の依頼をいただいたりしたので、あながち的外れでもないのかなあ、と思ったり。

世の中からスピリチュアルや宗教がなくならないのは、1ミリでも救いになっているからなのですよね。

ひとつ気をつけなきゃならないな、と思うのは、こういった本を読んだからといって決して恋愛マスターにはなれないということと、実際の恋愛現場では通用しないノウハウのほうが多いということと(人間が変わればメソッドも変わるはず)、そもそもの恋愛経験が薄すぎるので、まずは本ではなく現実を観察するようにしようね、ということです。

私みたいな人間がもっとも騙されやすいことは百も承知なので、後学のため本を読むことはやめませんが、100%鵜呑みにはしないように、最初から終わりまで信じ込んで順番に実践するなんてことはしないように、気をつけます。

特段、決まったパートナーがいないという方でも、読んでみると意外に面白いので、普通の小説やエッセイに少々飽きている方はぜひ手にとってみてください。


この記事が参加している募集

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。サポートいただけた分は、おうちで飲むココアかピルクルを買うのに使います。