見出し画像

時間貧乏だけど、それがモチベーション維持につながってるんです


こんにちは!
こちらの共同マガジン、単なる「楽しそう!」っていう見切り発車ではじめた割には継続できていて、しかも新メンバーも増えて大変ほくほくしているゆうゆうです。

今回、わたしからふたつのテーマを提案しました。

1:モチベーションがあがる瞬間はいつですか?
2:もっとも幸せを感じる瞬間はいつですか?

こちらについて、わたしは「モチベーションがあがる瞬間はいつか?」に回答していきます。


超絶ドケチな時間貧乏です


突然ですが、時間貧乏なわたしです。
とにかく毎日、時間がもったいない! 追うようにして生きていきたい理想はありますが、つねに追われている感覚は否めないですねえ。

夜21時就寝、朝4時起きな生活スタイル。
起きているあいだは、とにかく時間を有効につかいたいのです。
洗顔もメイクも着替えも、頭のなかで秒数を数えながら、

「今日は〇分でぜんぶできた、上出来だ」
「〇分ロスした」
「明日はもっとテキパキやろう」

なんてひとりで会話しています。

仕事中ももちろん、だらだら喋っている暇があったらさっさと終わらせて、
じゃ、お先に!」と帰ります。残業はしたことがないと断言してもいい。

友人とご飯を食べるときなんかも、その時間を楽しみつつ、無駄に場を長引かせるようなことはしません。もう十分、有意義に過ごしたなあとおもったら、サッと引きあげます。

時間を無駄にしなかった、今日もいちにち効率よく過ごせたなとおもった瞬間、どんどんモチベーションが高まってくるタイプです。


友達はいなくなるけどね


自身のモチベーション維持にはおおいに役立っている時間貧乏性ですが、
この性分のせいで友達はだいぶ減りました。
ついてこられる人が少数派なんだろうなあ……かれこれ4年くらい彼氏もできないですし……結婚も……遠いですね……。

と、あらぬ方向に思考が飛びましたが、
もう癖というか習性なので変えられません。
このまま突っ走って生きていきたいとおもいます。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。サポートいただけた分は、おうちで飲むココアかピルクルを買うのに使います。