見出し画像

私にとっては、『多読』の秋


この1ヶ月、9月限定の買い切りマガジンしか更新していなかった私ですが、久々に #はあちゅうサロン ブロガー部の『よいどん!』企画に参加してみます。

今回のテーマは、『〇〇の秋』!

やっぱり読書の秋が最初に浮かぶんですが、
その中でも『多読』の秋
これがしっくりくるなあ、と。

もともと私は併読派で、一度に何冊か並行して読むのが好きです。
小説だったりエッセイだったり自己啓発だったり、興味のあるいろんなジャンルを同時に読むことで、入ってくる知識が層になっていく感覚があります。

秋って、どんどん冬に向けて寒くなってくるし、
とくに北海道の秋って一瞬で終わっちゃうんです。
気づいたら冬になってて、雪が降ってるみたいな。

そんな時期は室内にいることが多くなる。
必然的に本を読む時間も増える。

いつものデスクの上に、
今読んでいる最中の本をばああっと一気に広げて、
(電子書籍もあるので、スマホも置いて)
読みたいものからぶああっと読んでいく感じ。

秋に限らず、この瞬間が
私にとっては最高に至福です。

学生時代から、
たまにこういうことを考えることがあって。

本が好きで、
読書が好きで、
あまりにも好きすぎるから、
本を読むだけでお金が入ってくるようなシステム
誰か作ってくれないかな
ってずっと思ってた。

他力本願すぎる!

特に、多読していると
まったく違うジャンルの本なのに、
本質的には同じことを言っている場合もあったりして
そういう瞬間は、いま私が心で求めている情報が本の中で繋がった気がして、なんだか無性に嬉しくなるんですよね。

選書、間違ってなかった! っていう。

これきっと、読書が好きで
多読派・併読派の人にはわかってもらえるはず。

秋ですね。

北海道の短い秋を楽しむためにも、
好きな読書を、さらに多読で、どっぷり浸かりたいと思います。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。サポートいただけた分は、おうちで飲むココアかピルクルを買うのに使います。