マガジンのカバー画像

解像度

186
2020年~の頭の中
運営しているクリエイター

#コンテンツ会議

ジョゼと呪いと心の翼たち

「外には猛獣ばかり」と囲う呪い。 「これからどうやって生きていくのか?」と問う呪い。 「好…

北村有
3年前
12

今、ここからやり直す日常革命ー「平熱のまま、この世界に熱狂したい」を読んで

なぜだかどうして、どのコミュニティにも「染まりきれない」のが、薄ぼんやりとした悩みだった…

北村有
3年前
33

私たちには奥の手があるー「空芯手帳」を読んで

新卒で入社したのは葬儀会社。社内外も認めるそこそこのブラック企業だった。良く言えば伝統を…

北村有
3年前
21

ライターに必要な観察力

いまさら大げさに言うことでもないんですが、やっぱり観察力って大事だなと思います。ライター…

北村有
4年前
11

水曜日が消えた

映画「水曜日が消えた」を観ました。 中村倫也ファンの方がいらっしゃったら今すぐ観に行って…

北村有
4年前
9

「自分」に帰るスイッチを

「人は不確実なものにこそ魅力を感じ、執着し依存する」話について、最近よく考えてる。 これ…

北村有
4年前
13

あらためて天気の子見てみたけどやっぱりめっちゃ良かった

公開当初見に行った「天気の子」。U-NEXTで配信されてるのを発見し、二度目の鑑賞をしました。 改めて見ると水滴の表現が麗しくて惚れ惚れするし、それぞれのキャラクターの思惑とか過去とか変に描かれすぎてなくて好印象。考察サイトとかちらほら見てみると、映画にはない伏線や描写が小説版にはあるらしいので、こちらも合わせて読んでみたいと思います。 ▼ ※作中のネタバレを含みます! 未見の方はご注意ください※ ▼ 「君の名は」もそうでしたが、至るところに伏線が忍ばされている深海

クソ女らしく堂々と

フェミニズム関連のコーナーに置かれていたこちらのコミックエッセイ、タイトルは尖ってますが…

北村有
4年前
7

軸がない自分のことがずっと嫌いだった

「超客観力」や「世界一やさしい『やりたいこと』の見つけ方」を立て続けに読んできて、ここ数…

北村有
4年前
25

コミュニケーションがちょっと楽になるソクラテス式問答法

「超客観力」を読んで初めて知った「ソクラテス式問答法」。 ソクラテスとは、人との対話をと…

北村有
4年前
9

価値観とともに生きると決めること

何回目かもはや分からないのですが、自己理解にハマってます。Twitterでこちらの本を見つけた…

北村有
4年前
8