見出し画像

8月の振り返り&9月の目標

やっと夏休みがおわったぞー!!ドンドンパフパフ

毎月目標を立ててそれが達成したかを毎月振り返るnoteです。
まずは長期的な目標がこちら。

①(何かの)講師をできるようになる
②インスタ運用をできるようになる
③お金の事をもっと知る
④スッキリとした生活をする
⑤子供の自立を応援する

過去の振り返りnoteはこちら

8月の目標がこちら

・水を毎日最低1リットルは飲む
・サプリ(ヘム鉄)を朝食後夕食後に1錠ずつ飲む
・寝る前にストレッチをする
・翌日の夕飯を前の日に考え、夕方「夕飯どうしよう…」と悩まないようにする
・デスク周りを夜綺麗にして、翌日すぐ仕事できるようにする。
・幼稚園登園前に皿洗いと洗濯を終える
・本を4冊以上読む

7月に立てた目標は毎日生活の中でやる事が多く、どうしたら達成できるかを考えました。「毎日水をちゃんと飲む」とか「サプリを飲む」とか、前々から目標にしているのに全然できない…
やはり「可視化」する事が大事だと思い、チェックリストを作成しました。
こちらからダウンロードして使用。

上に書いた目標の「本を4冊以上読む」以外は毎日やることなので、それを記入。
さらに
・日記をつける/・子供をむやみに叱らない/・デンタルフロス
を追加。
(「子供をむやみに叱らない」大事…!!)

掃除は曜日毎に掃除する場所を決めることにしました。
(その日以外も汚れていたらやってるよ…!!)

私のチェックリストー!!

そして結果は…?

・水を毎日最低1リットルは飲む→毎日飲んだ
・サプリ(ヘム鉄)を朝食後夕食後に1錠ずつ飲む→80%達成
・寝る前にストレッチをする→毎日やった
・翌日の夕飯を前の日に考え、夕方「夕飯どうしよう…」と悩まないようにする→50%しかできなかった
・デスク周りを夜綺麗にして、翌日すぐ仕事できるようにする。→90%達成
・幼稚園登園前に皿洗いを終える→毎日やった
・本を4冊以上読む→読んだ

結構達成できたのではないでしょうか?(パチパチ)
どうやら私は「手」「チェックをつける」のが合っているようです。
スマホやPCでチェックリストにチェックするより、目に見えるところにチェックリストを置いておくので「やらなきゃ~」という気持ちになります。

その他やった事

子供とたくさん遊んだ…!
・家族旅行(静岡県伊豆市・伊東氏)をし、子供たちは初の海
・帰省し、むさしの村へ行った
・水遊び場にたくさん連れて行った
・プールに行った

デザインレビューデビュー
初めての挑戦。今まで前デなどで知ってる人相手に「もっとここはこうしたら」とかやる事はあったけど、話した事がない人に教えるのは初。人に伝えようとすると今まで自分がなんとなくやっていたことを言語化する必要があるため、自分も勉強になるなと思った。(YUCOさんも前デの定例会でそのような事言ってたなぁ)

インスタのリールデビュー
インスタの運用代行をしているのですが、全然フォロワーさん増えず困っていたら「リールを投稿したら?」とアドバイスを受け、リールを初めて作りました。初めてなので結構時間がかかってしまった。
きっと10代の子とかは簡単に作るんだろうな~と思った。

ランニングを再開した
ふと思い立ち、12月の地元でのマラソン大会に参加する事に。
旦那が休みの日の夕方に走る事に。10年前くらいはよく走っていて、友人と旅行がてらハーフマラソンに参加したりなどしていたんだけど、子供を産んでからは走る時間もないし全く走っていなかった。
7年ぶりくらいに走ったけど、意外と走れた。過去の自分に感謝。

寝る前のストレッチが苦なく習慣になった
娘は習い事で新体操をやっているため、毎日お風呂後に柔軟体操をやっている。なので私もその間自分のストレッチをやることに。そして夫は腹筋をやっている。お風呂を出て寝る前がいい感じにみんなの運動タイムになっている。一人でやるよりみんなでやった方が続く~!

デッサンをやった
前デでデッサン会が開催されたけど初回は参加できなかったため、自主的にやったり2回目参加したり。
これからも時々描きたい~


9月の目標

・インスタのリールの作り方を前デで教えられるようになる
・引き続き毎日のやる事を遂行する
・翌日の夕飯を前の日に考えるが全然できないので、違う方法を考える
・休日の朝子供たちとカフェに朝食を食べに行く
・週に2回は走る
・もう一つ目標があるけどプレッシャーになるので書きませんが、達成できたら書きますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?