見出し画像

6月の振り返り&7月の目標

いつの間にか梅雨も明けちゃった7月。
一年の折り返し地点ですね。

毎月目標を立ててそれが達成したか振り返るnoteです。
まずは長期的な目標がこちら。

①講師をできるようになる
②インスタ運用をできるようになる
③お金の事をもっと知る
④スッキリとした生活をする
⑤子供の自立を応援する

過去の振り返りnoteはこちら

さて、6月の目標と達成できたかはこちら

①講師をできるようになる

  • SNSマーケティングの本を読む→〇

  • Canvaの動画を見て知識を深める→〇

  • お客さんのLINE公式アカウントを作る→×

②インスタ運用をできるようになる

  • フォロワーさんが増えるには?を考える→△

③お金のことをもっと知る

  • 確定申告の準備をちょっとずつ始める→〇(レシートの整理をした)

④スッキリとした生活をする

  • 今月は特になし→かなりやった

⑤子供の自立を応援する

  • 自分の食器を片付けるように声をかける→△

  • 幼稚園から帰ってきた時に荷物を所定の場所に片づけられるように声掛けする→×

  • お支度ボードを完成させる→〇

その他

  • イラストの講座を2コマ見る→×

  • 痩せたい!ので、寝る前に脚痩せかストレッチやるなどする(週3回目標)→〇(プランクをやった)

目標には書かなかったけどやったこと。

①講師をできるようになる

6月に会った人のご縁で今後メンター的なことが出来そう。

②インスタ運用をできるようになる

  • 前田デザイン室内で「インスタ部」を立ち上げた。ここで相談したり情報交換できるようになったらいいな。

  • お客さんにリールやストーリーズを勧めたらやってくれるようになった。(しかしフォロワーさんはあまり増えないので今月は対策を考えなければ)

④スッキリとした生活をする

  • 着ていない服をたくさん処分した。(メルカリに出したり捨てたり)

  • 整理整頓されていない引き出しや押し入れを整理した

⑤子供の自立を応援する

  • 子どもが片づけがあまりできないのは、しまう場所が明確ではないからだと思い、おもちゃ箱におもちゃの名前を娘に書いてもらいました。
    娘は責任感が強いため、自分で書いたからにはきちんと片付けようと思ってくれた気がする。

  • 幼稚園に行く時の準備を私がやり過ぎていたので、今後は自分でハンカチ、靴下、マスクなどを用意してもらおうと見やすく整理しました。
    どうなるかは7月に期待。

その他やった事

6月は色々やってます~

初のライティング記事公開

4月に行われたうめちゃんのクリエイターコンサルの記事のライティングを担当し、それがようやく公開されました。今まで個人的にこうやってnoteなど書くことはありましたが、「ライティング」と言えるようなことをしたのは初めて。
うめちゃんはDOTOWNで一緒に頑張ってくれた人で私にとってとても特別な人ですし、センスも良く温かみの感じられるデザインをしてくれる人。是非見てください!

自分の名刺をうめちゃんに依頼

前々からうめちゃんに名刺のデザインをお願いしたいと思ってて、クリエイターコンサルの記事公開を機についにお願いしました。ロゴも作っていただけることになり、素晴らしい提案書を送っていただき感動。

(ねえ、このツイートみんな見た??絶対見てね…)
私は「丸っこい感じがいいんだよね」としか言ってないのにここまで考えてもらえるとは。しかもコンセプトに私を褒めてくれるような文章がたくさん書いてあり、この上ない喜びを感じました。
私は日頃デザインをする側ですが、お客さんにここまで感動を与えられているかな?と省みるいい機会になりました。
この5案の中から一案に絞り、さらに調整していただいています。楽しみ!!

Twitterのスペースに出演

Twitterのスペースに出演し、前田デザイン室の過ごし方について話しました。運営リーダーの綾さんからは何故デザイナーになったかという質問をされたので、大学時代の話から今に至るまでの話と、前田デザイン室に入ってからプロジェクトリーダーになるに至った経緯などをお話ししました。
ちょっと緊張しましたが、始まると普通に楽しくお喋りできました。出演するにあたって事前に「前田デザイン室に入るきっかけってなんだったっけ?」とか「いつくらいから前デ内で楽しく過ごせるようになったんだっけ?」など思い出し、綾さんに質問していただく事で自分を振り返るいい機会となりました。
こちらから録音を聞くことができます。

また、他のメンバーの過ごし方はこちらのnoteで分かります。
みんな違う過ごし方で面白いです。

新たな出会いがたくさんあった

6月は同業者の方々にたくさんお会いする機会があり、いい繋がりができました。同業者で頑張ってる人の話を直接聞くのはとても刺激になります。
うちの子たちも段々大きくなってきたし、夫に任せて活動的にいきたい‥!
あと、前田デザイン室の定例会にも初めて現地参加。私が参考サイトの中で最も見させていただいているhttps://muuuuu.org/を運営されているムラマツヒデキさんのお話を聞くことができたし、懇親会ではお話できてとても感激しました!

プランクが一ヶ月続いた

6月の目標に「痩せたい」と書いていたら、前田デザイン室のぺるさんに「プランクはどうですか?」と言われ、ちょうど少し前に「女性は筋力をつけるより体幹を鍛えた方がいい」と言われたのもあってプランクをやることに。ぺるさん発案で、プランクをやったらTwitterでやった秒数をぺるさん宛にツイートするというもの。
私以外のメンバーもやっていたし、たった30-40秒なので苦なく続きました。多分1日も欠かしてない。私は続いた事がほとんどないのでこれにはビックリ。ぺるさんに感謝!!

トイレや玄関を小まめに掃除するようになった

前述のぺるさんが毎日トイレと玄関を掃除しているという話を聞き、他の前デメンバーもそれを聞いてからやるようになったという話を聞き、ついに私もやるようになりました。(毎日ではないけど)
前からやりたいなとは思っていたけど、ネット上の人ではなく身近な人がやっていると聞いて「自分もやろう!」という気分になりました。
そして、やっぱり家が整っているのは気持ちいいと気付き、最近は今まで見て見ぬふりをしていたところなども掃除するようになりました。
テンションを上げるためにカワイイほうきとちりとりを買った。
モチベーションを上げる工夫!

プロフィール写真を撮ってもらった

前デメンバーであるそーじまさんに写真を撮っていただきました。
「晴れていればいい写真が撮れるのでは?」と思ったけど、日差しが強すぎると暗くなってしまったり自分の前髪のせいで影ができてしまうなど、晴れているなりの問題がある事も分かりました。天候や時間や季節で条件が変わってしまうのでカメラマンさんて大変だなと尊敬しました。
自分のサイトに掲載する予定です…!(早く作れねば…)

他にも色々やった気がする~~

7月の目標を立てます~

①講師をできるようになる

  • 今月は特になし

②インスタ運用をできるようになる

  • フォロワーさんが増えるには?を引き続き考える

  • インスタだけではないけど、お客さんのお店&スクールの集客ができる方法を考える

③お金のことをもっと知る

  • 今月は特になし

④スッキリとした生活をする

  • パソコンのケーブル周りをスッキリさせたい

  • テレビのケーブル周りをスッキリさせたい

⑤子供の自立を応援する

  • 自分の食器を片付けるように声をかける

  • 幼稚園から帰ってきた時に荷物を所定の場所に片づけられるように声掛けする

  • 幼稚園の準備を自分でするように声をかける

その他

  • プランクを続ける

  • 筋トレを週3でやる

  • インスタのところにも書いたけど、お客さんのお店&スクールの集客できるようにたくさん考えたい‥!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?