見出し画像

5月の振り返り&6月の目標

あっという間に6月。
一年の半分が終わってしまいます。

毎月目標を立ててそれが達成したか振り返るnoteです。
まずは長期的な目標がこちら。

①講師をできるようになる
②インスタ運用をできるようになる
③お金の事をもっと知る
④スッキリとした生活をする
⑤子供の自立を応援する

4月の振り返りnoteはこちら

さて、5月の目標と達成できたかはこちら

①講師をできるようになる

  • SASSの本一冊読み切る(講師の条件にあったので)→×

  • Git/GitHubの講座視聴する(講師の条件にあったので)→×

  • ポートフォリオサイトトップページはほぼ完成させる→×

②インスタ運用をできるようになる

  • 前デ内でインスタ運用の会を開く準備をしたい!→×

  • お客さんとインスタ運用の打ち合わせのための準備をする→〇

  • 自分も投稿を増やしてインスタと仲良くなる(週1くらい?)→〇(前デ公式インスタグラムのストーリーを週1&仕事で週1投稿している)

③お金のことをもっと知る

  • 我が家の家計をもっと明確にする。実家で母に相談する。→〇

④スッキリとした生活をする

  • デスク周りを日曜日に片付けて月曜日はスッキリさせる→〇

  • メルカリで売れなかった服を処分する→〇(人にあげる事になった)

⑤子供の自立を応援する

  • 自分の食器を片付けるように声をかける→△(一時やってたけど最近忘れがち)

  • 片づけがどうしたらスムーズになるか考える→〇

  • お支度ボードを作って忘れ物をなくす→△(あと少しで完成)

その他

  • イラストの講座を2コマ見る→〇

振り返りまとめ

①が全くできてません。
私は「誰かに何かを教える」という曖昧な目標を持っていました。私が教えられるものとは?と考えた時にWEBデザインかなと思い、講師募集のページを見たらSASSとGitの知識が必要でした。その為その二つをやろうとしたのです。ただ、そもそも私はWEBデザインを教えたいのかな?と疑問点が芽生えてきてやめました。
今仕事でインスタ運用をやり始めて、今後開業したい人にSNS運用などを教える機会が増えそうになってきたので、非デザイナーの人にインスタの運用やCanvaでの画像の制作を教える方がいいのでは?と思ってきました。
なので、6月はそっちを強化していこうと思います~
あと、前田デザイン室で私がプロジェクトリーダーを務めさせていただいたドット絵ダウンロードサイトのDOTOWNをグッドデザイン賞に応募する機会がありました。私は申請のための文章を考え、ライターの方々に添削していただきました。ライティングを勉強したことなかったのでとてもいい機会に恵まれました。お客さんのWEBサイトの簡単なライティングをする事が増えてきたので、ライティングの勉強もしたい~!

6月の目標を立てます~

①講師をできるようになる

  • SNSマーケティングの本を読む

  • Canvaの動画を見て知識を深める

  • お客さんのLINE公式アカウントを作る

②インスタ運用をできるようになる

  • フォロワーさんが増えるには?を考える

③お金のことをもっと知る

  • 確定申告の準備をちょっとずつ始める

④スッキリとした生活をする

  • 今月は特になし

⑤子供の自立を応援する

  • 自分の食器を片付けるように声をかける

  • 幼稚園から帰ってきた時に荷物を所定の場所に片づけられるように声掛けする

  • お支度ボードを完成させる

その他

  • イラストの講座を2コマ見る

  • 痩せたい!ので、寝る前に脚痩せかストレッチやるなどする(週3回目標)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?