見出し画像

7月の振り返り&8月の目標

夏ぅぅぅぅぅ!暑い!

毎月目標を立ててそれが達成したかを毎月振り返るnoteです。
まずは長期的な目標がこちら。

①講師をできるようになる
②インスタ運用をできるようになる
③お金の事をもっと知る
④スッキリとした生活をする
⑤子供の自立を応援する

過去の振り返りnoteはこちら

さて、7月の目標と達成できたかはこちら

①講師をできるようになる

  • 目標には書いてなかったけど、8月からデザインレビューやれることに!ヤッタ!

6月にお会いした方のお陰で、デザインのレビューをやれることになった。
8月から始まる。楽しみー!

②インスタ運用をできるようになる

  • フォロワーさんが増えるには?を引き続き考える→〇

  • インスタだけではないけど、お客さんのお店&スクールの集客ができる方法を考える→〇

お客さんのインスタのフォロワーが中々増えないので、デザインやプロフィールを変えて様子を見ようと思っております。中々難しい。
あと、初めて広告を出しました☆

③お金のことをもっと知る

  • 今月は特になし

④スッキリとした生活をする

  • パソコンのケーブル周りをスッキリさせたい→〇

  • テレビのケーブル周りをスッキリさせたい→〇

モニター台を導入したお陰でスッキリ。配線もいい感じにした。

⑤子供の自立を応援する

  • 自分の食器を片付けるように声をかける→〇

  • 幼稚園から帰ってきた時に荷物を所定の場所に片づけられるように声掛けする→〇

  • 幼稚園の準備を自分でするように声をかける→〇

幼稚園の準備は子供のハンカチ・マスク・靴下を置く場所を分かりやすくしたら、自分たちで準備してくれるようになった!嬉しい!

その他

  • プランクを続ける→×

  • 筋トレを週3でやる→×

  • インスタのところにも書いたけど、お客さんのお店&スクールの集客できるようにたくさん考えたい‥!→△

プランクをやっていたら肩こりと腰痛になってしまったので、一旦休止してストレッチをすることにしました。

その他やったこと

出産後初めての一人旅。
元々旅行が大好きで、子供を産む前は年に一度は海外に行っておりました。
一人旅も何度か。
名古屋に用事があり、夫にお休みを取ってもらったんだけど、前日も休みになったらしいので急遽一泊する事に‥!!
犬井ヒロシばりに「自由だーーーーーーー!!!」と叫びました。
折角なので、おっしゃれ~なホテルに泊まりました。

はとゆカフェにてこれまでの事やフリーランスになってからのお話などをさせていただきました。

私よりすごいデザイナーの人はたくさんいるし‥と思い、あえて失敗した話をたくさんさせていただきました。
私の場合特に野望もなく消極的選択でフリーランスを選んでしまった為、最初の頃はほんっっとうに苦労しました。それを考えると今までよくやってきたなと自分を褒めたくなりました。
また、お話するにあたり、自分の人生をふりかえり、私は「努力と根性」を大事にしてきたんだなと気付きました(ザ・昭和)
そして、やっぱりここ最近は前田デザイン室に入り、人との繋がりが私にもたらしてくれたものがとても大きいことに気づきました。
はとゆカフェの皆さんも温かく話を聞いてくれて感謝です。
お声かけしてくれたはとゆかさんにも、はとゆかさんを紹介してくれたかんちゃんにも感謝感謝!
(人前で話すの苦手だったのに、いつの間にか苦手じゃなくなってるな~嬉しい)

私の屋号のロゴが決まった‥!

うめちゃんにお願いしているロゴですが、決まりました‥!
と言いたいところですが、後から「やっぱりここをこうして欲しい」と思いついてしまい、バージョンアップしていただいています。
さらにゆるく可愛くなってるのでこうご期待。
かわいいイラストも描いていただいた~嬉しい!

時間管理ツールを使い始めた
今までどの案件にどれくらい時間を使っているかをきちんと測っていなくて、「この仕事時給換算したらめちゃくちゃ安いのでは?」と思うものもあった。
なので測り出したんだけど、実際は時給換算などはしてはいないけど、時間を計るようになってから驚くほど集中するようになった。
計ってる間は他のことをしなくなった。
生産率が1.5倍ぐらい上がった感覚。
とてもいい!!

読んだ本

前田デザイン室のタニヤンさんがオススメされていて、読みました。
デザインセンスがどうとかではなく、「人としてセンスが良くなるには」の本です。
人としてのセンスがない人にはなりたくないので時々読み返したい本です。

ブランディング+マーケティングの本。
初心者の人にも分かりやすく書かれていてとても読みやすかったです。
今小さい会社の仕事をやっていてブランディングっぽいことも必要だなと思っていたのでありがたい本でした。

多分前田さんがどこかでオススメしていた本。
積読していた自分をパンチしたくなるくらい良い本だった。
やる気になるし、フリーランスをやってる自分が誇らしくなった。
「自由とは、心の問題なのだ」という一説が良かった。

図書館で見かけたので借りた本。
私はゆうこすがHKTにいた時から知ってたので、今の活躍は凄いなと思って見てた。そして本を読んだらやっぱり努力が凄い‥!仕事でインスタの運用をやっているので参考にさせていただきます~

8月の目標

・水を毎日最低1リットルは飲む
・サプリ(ヘム鉄)を朝食後夕食後に1錠ずつ飲む
・寝る前にストレッチをする
・翌日の夕飯を前の日に考え、夕方「夕飯どうしよう…」と悩まないようにする
・デスク周りを夜綺麗にして、翌日すぐ仕事できるようにする。
・幼稚園登園前に皿洗いと洗濯を終える
・本を4冊以上読む

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?