キタガワ ダイスケ

キタガワ ダイスケ

最近の記事

ミドル世代アップデートコミュニティ立ち上げから半年経って思うこと

こんにちは。久しぶりの投稿になります。 大学院卒業仲間4人でミドル世代がイキイキと輝ける社会を創ることを志として、コミュニティを立ち上げてから半年が経ちました。 これまで、人生の先輩でありコーチングプロの登壇、強み探しやイキガイ探しのワークショップ等、少人数ながら取り組みを進めてきました。 半年経って思うことは2つ。 一つは、これまでやってきたことをサービスとして仕組化して小規模ながらもビジネスとして展開していきたいという思い。 サービス化することで、少しでも多くの人にや

    • Xデザイン学校 Day4リフレクション   

      こんにちは。現在通っているXデザイン学校ベーシックコースDay4では、ユーザーインタビューを中心とした学びの機会がありましたので、「学びの気づきや思考」を整理しました。 ビジネス世界の良き医者になる ダメな医者は、症状を一通り聞いたらすぐ処方箋を出す。 良い医者は、レントゲンや血液検査などのFACTデータを集めて、問題個所を特定した上で症状を聞いてから治療プランを提案する。 これをビジネスの問題解決ステップに当てはめていくと What  :熱があってしんどい Where 

      • Xデザイン学校ベーシックDay3     リフレクション

        昨日は、学んでいるXデザイン学校のDay3(ビジネスインタビュー)があったので、気づきを中心に振り返る。 事業モデルと収益モデルを分けて考える事業モデル:ステークホルダーすべてが幸せになる仕組みを考える 収益モデル:どうやって継続的に儲けてスケールさせるかの仕組みを考える これまでの実務や学びでこの手の話は染み付いているが、新たな気づきだったのは、「両者を分けて考える」ということ。 これまでの仕事では、両者を一緒に考えることが多く、そうすると結果として収益モデル優先になり、

        • Xデザイン学校 ベーシックコースDay2

          昨年から通っているXデザイン学校ベーシックコースのDay2の学びを纏めてみました。 今回はエスノグラフィと行動観察。ユーザーを知る手法として、インタビューしかやってこなかった自分にとって一番足りていないところ。 理解するだけではなく、実践を重ねていきたい。 「多面的な分析」により物事を深く理解する例えば、デスクトップリサーチで網羅的に統計データを分析し、アンケート調査でターゲットとする顧客層のボリューム感や嗜好性を把握し、行動観察やユーザーインタビューで顧客像やコンテキスト

        ミドル世代アップデートコミュニティ立ち上げから半年経って思うこと

          ミドル世代アップデートコミュニティを立ち上げます①

          MBAを卒業した仲間たちとこれから立ち上げる「ミドル世代アップデートコミュニティ」について、「なぜ立ち上げることを決めたのか?」を何回かに分けて書いていきます。 大学を卒業し働き始めて23年、キャリアの後半戦に差し掛かってきた中、自分の志である「自分が関わる商品・サービスを通じて、生活を良くする、社会を良くする」の実現に向けて、自分に何ができるのか?何をしたいのか?深く考えるようになりました。 モヤモヤと生きていた頃を思い出す色々考えている中で、自分が37歳~42歳までの

          ミドル世代アップデートコミュニティを立ち上げます①

          自己紹介

          はじめまして、通信会社で働き始めて23年。 マーケティング・UXに興味があり学び続けています。 私の志は 「ビジネス×デザインの両利き人財として卓越すること」 「自分がかかわる商品やサービスを通じて、もっと生活が良くなること、少しでも社会を良くすることに貢献する」 ことです。 これまでブログも含め投稿活動をほとんどやってこなかったので、続けられるか不安です、、以下をテーマにつらつらと書き始めていきたいと思います。 (noteで書いていくテーマ) ①MBAを卒業した仲間達と