見出し画像

2022、ワールドカップが終了

2022年、ワールドカップ、ドーハ大会が終演しました、今大会はアルゼンチンの優勝で終わり、準優勝がフランス、3位クロアチアでしたね
みなさんは何を感じたでしょうか?
初の冬開催の影響なのか、何かいつものとは違う雰囲気で、強豪国が次々と敗れて行く大会でしたね。

最終的に、神の子メッシの大会になったかな(^-^)アルゼンチンがクロアチアに勝利した結果、日本の方々は、アルゼンチの勝利、メッシの勝利を願う方々が増えたのではないでしょうか。

決勝戦アルゼンチンは前半から元気でしたねー、左にいるディ・マリアがきいてましたね。ディ・マリアも調子が良さそうでしたね

フランスは数日前の報道によると体調不良の選手が多数出たそうだから、それが多少影響したのかな?と思う事もありましたが
エンバぺがこれぞエース!とゆう活躍でハットトリックは見事でしたね。
延長でメッシがゴールを決めて、これで終わりかと思いきや、またもやエンバぺのゴールには鳥肌が立ちました(^-^)

塀内夏子先生のオフサイドに出てくる蕪双高校、松浦君が決勝戦でハットトリックをしたのを思い出しました(^-^)
この事を夏子先生に伝えたら、なんと先生も思い浮かべたそうです

負けずにメッシも得点をするし、すばらしいエース対決、見てる側も興奮が出来て、刺激をもらえる、凄い決勝戦だったと思います

いやー男子サッカーはまた人気が出るのではないだろうか?
そして、決勝も延長PKだったので、日本でもGKの人気とPKの練習や遊びが増えてくるのではないでしょうか

メッシの2ゴール、エンバぺの3ゴール、不思議とエースにボールが寄って来て、それをきっちりと決める!!これぞエース。
おれが決める!俺がやる!とゆう強い気持ちを持つのもエースの条件の1つかもしれません

準優勝のフランスも素晴らしいのだが、これだけ勝ちと負けとの温度差が違う大会はないのではないだろうか?
エンバぺも得点王をもらったものの笑顔はありませんでした
これがプロの戦い、プロは育成とは違い、勝ちか負けです!

僕はぶれずに、この舞台に立てるような選手の育成をしていきます
そのためにはU12から理にかなった、正しい努力の方向に導かないとなりません。

メッシは4年間この光景を目指してきたんだもなー、考え深い、やはり英雄だし、神の子

最後に日本サッカーについて語っておきます
今回、ベスト16へ進み、PKで敗戦、目的のベスト8には進めませんでした
しかし、予選リーグでドイツ、スペインに勝利した功績は素晴らしいと思います、でもコスタリカに負けました、クロアチアにPKで負けました
んー何が足りていて何が足りなかったのか?喜んでばかりではいられないと感じます。感動だけで終わらせては駄目です、下を向かずに前を向いて、下の世代の選手が次につなげる新たな戦いの準備をすれば良いと思うけど

ジャイアントキリングをして大喜びをしている強豪国はない

もっと下の世代から、何かを変えて行かなければならないと思います世界との距離は本当に近ずいてはいると思うので、

帰国後TVに出て、バラエティー番組などでブラボーブラボーと言われていたり言っていて良いのかな?(^-^)
一時的には良いかもしれないけど

試合をTVで見る時、どんなふうに、何を見たら良いですか?何か意識すると良いことなどはありますか?と聞かれることがあります

まずは自分のポジションの選手がどのように動いているか?に注目して見てみると良いと思います。

ボールをもらうためのポジショニングは出来ているか?

攻撃の時、ボールを持っている選手にたいして、今は何対何か?数的有利か不利か?などを観察すると良いと思います

ボールを持っている人に対して、逆サイドの選手がどのあたりに立っているのか?
●゜       ●←この人

詳しく知りたい選手は、是非レッスンでお会いしましょう
何故、幅を広げるのか?何故、狭いと駄目なのか?
これを知ると、上のレベル、プロレベルの考えに近くなっていきます


今後、特別な動画を見れるようにしたいと思っています、是非、ノートのサポートをお願いしたいです

ーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、スプリント、アジリティ
プライベート、個人レッスン依頼↓

少人数でもOKです
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(喜びの声) 
kitasaneiichi@gmail.com

大勢いる中で、僕を見つけてくれてありがとう!
一緒に成長して行きましょう

パーソナルコーチ
キタヤマ





読んでくださりありがとうございます、サポートしてくれたら嬉しいです 自分の成長のため、人々の未来に役立つ活動に使わせていただきます。