見出し画像

オンラインチームが迫る、横浜高島屋店リニューアルオープンの舞台裏

こんにちは!
キタムラオンラインショップチームです。

今回は、2023年10月25日(水)にリニューアルオープンした、キタムラ横浜髙島屋店の舞台裏に、オンラインショップ運営の視点から迫ってみたいと思います。

私たちが運営を受け持つオンラインショップは、歴史のある「キタムラ」ブランドに新しい世界観をつくり、既存のお客様だけでなく、これからキタムラの商品に触れて頂けるかもしれない初めてのお客様にも向けて、日々様々な新しい取り組みを続けている立ち位置と言えます。

今回ご紹介する横浜高島屋店は、日本全国に展開する実店舗の内の1つですが、直近のリニューアルでは今までとは異なる、新しいイメージを打ち出したコンセプトになっており、オンラインショップチームとしても学ぶべき事や今後取り入れて行きたい要素が多いと思っています。

そこで、横浜高島屋店のリニューアルプロジェクトに深く関わったスタッフに、どのようなコンセプトや狙いがあったのか、等をインタビューしてきました。


横浜高島屋店リニューアルオープンの舞台裏

リニューアルに至った背景は?
2022年秋冬頃より、キタムラは従来からのバッグ主体のアイテム展開から、「トータルコーディネート」をお客様におススメし始めていました。その一環として「お洋服のニューライン」もデビューしており、そうした取り組みをより注力していく”柱”として、リニューアルすることになりました。

リニューアル後の横浜高島屋店

リニューアルで目指したコンセプトや狙いは?
前述の背景の通り、キタムラは従来からの歴史のあるイメージから脱皮を図り、新しいイメージを作っていこうとしています。そうした取り組みを受けて設定されたコンセプトは「New Kitamura」。これまでの内装とは全く違う色遣いや什器を使用するなど、大きな変化を取り入れました。
初めてキタムラを知って頂くお客様には、「かわいい」「入ってみたい」と思ってもらえるような、既にキタムラをご存じのお客様には「なにか変わったね」とワクワク感を感じて頂けるように、細部までこだわりました。

リニューアル作業中の様子

大変だったことは?
新しいイメージづくりと、実際の運営上での実用性という、いわば理想と現実をどう折り合い付けるか、という部分が一番大変でしたね。
お店自体のスペースにも限りがありますし、来店頂いたお客様視点での使いやすさを最優先で配慮する中で、どこまで新しい形を見せられるか。最後の最後まで話し合いと調整が続きました。

リニューアルで新たに取り入れた什器

リニューアルを終えて実感したこと
これまでのお店とは全く違う印象に仕上がったことに満足しています。この新しいイメージを幅広いお客様にお伝えしていくには、まだまだ時間が掛かると思っていますが、こうした新しいチャレンジを取り組んでいくことで、お客様に喜んで頂けるだけでなく、キタムラ自身の成長にもつながると考えています。これからもこの「New Kitamura」のコンセプト発信に期待して頂きたいですね。

横浜高島屋店の概要

横浜高島屋店は2021年8月26日(木)、横浜高島屋3階に常設オープンし、新作バッグやグッズなどのほか、一部先行販売の商品も交え、バリエーション豊富に展開しています。

まとめ

今回、横浜高島屋店のリニューアルについてお話を伺うのと合わせて、私たちオンラインチームも実際にお店に行って色々と見てきたのですが、雰囲気や色遣いなど、これまでのキタムラのイメージとは全然違うな、という印象が強かったです。
バッグとお洋服を組み合わせたトータルコーディネートも、オンラインショップで色々試行錯誤している真っ最中なので、とても参考になりました。

私たちが担当するオンラインショップも、実は昨年2022年11月にリニューアルし、今月でちょうど1周年のお誕生日を迎えていたりします。
オンラインショップも新しいキタムラのイメージ「New Kitamura」をお客様にお伝えしていく役割を担っていますから、勝手に親近感を覚えつつ、積極的に取り入れて行きたいなと思っています。

今回は以上になります。最後までお読み頂き、ありがとうございました。
横浜高島屋店、オンラインショップに、皆さん是非遊びに来てくださいね。


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro