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オンラインチームが迫る、神戸阪急店&横浜ランドマーク店リニューアルオープンの舞台裏
こんにちは!
キタムラオンラインショップチームです。
今回は、新たにリニューアルオープンした神戸阪急店(2024年2月28日(水))と、横浜ランドマーク店(2024年4月12日(金))の舞台裏に、オンラインショップ運営の視点から迫ってみたいと思います。
私たちが運営を受け持つオンラインショップは、歴史のある「キタムラ」ブランドに新しい世界観をつくり、既存のお客様だけでなく、これからキタムラの商品に触れて頂けるかもしれない初めてのお客様にも向けて、日々様々な新しい取り組みを続けている立ち位置と言えます。
今回ご紹介する神戸阪急店と横浜ランドマーク店は、過去にご紹介した横浜高島屋店と同様に、新しいイメージを打ち出したコンセプトになっており、オンラインショップチームとしても学ぶべき事や今後取り入れて行きたい要素が多いと思っています。
そこで、神戸阪急店と横浜ランドマーク店のリニューアルプロジェクトに深く関わったスタッフに、どのようなコンセプトや狙いがあったのか、等をインタビューしてきました。
神戸阪急店と横浜ランドマーク店リニューアルオープンの舞台裏
リニューアルに至った背景は?
2022年秋冬頃より、キタムラは従来からのバッグ主体のアイテム展開から、お洋服を含めた「トータルコーディネート」をお客様におススメし始めていました。その一環として「お洋服のニューライン」もデビューしており、そうした取り組みをより注力していく”柱”として、リニューアルすることになりました。
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リニューアルで目指したコンセプトや狙いは?
両店舗ともバッグと小物を中心としたキタムラらしい通常のショップでしたが、「トータルコーディネート」を楽しんでいただけるショップにリニューアルいたしました。神戸阪急店は関西唯一のお洋服展開店舗として、ランドマーク店は大きなウィンドウを活かしたトータルコーディネートのイメージ発信の場としてリニューアル。
どちらのショップも一部分をお洋服コーナーにするという”プチリニューアル“です。
キタムラの定番アイテムとお洋服を含めたキタムラの新しいイメージのアイテムを一度にご覧いただけることで、これまでずっと愛用してくださっているお客様と新しくキタムラを知ってくださったお客様がどちらも楽しんでいただける空間を目指しました。
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リニューアルで苦労したことは?
ショップの半分をリニューアルということで、既存の什器やイメージをどこまで残し、新しいものをどう馴染ませるかという部分が難しかったです。新しい什器が入りましたが、全体の色のトーンから金属の色まで、統一感のある内装にこだわっています。リニューアルを終えて、一部改装と感じさせない全く新しいショップに生まれ変わって満足しています。
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リニューアルを終えて実感したこと
この半年間、キタムラの新しいイメージ発信の一環としてショップリニューアルを行ってきて、どのショップもキタムラらしさを残しつつ、新しさをプラスしたショップに生まれ変わる中で、それぞれの特色や違いを楽しんでいただけるようになりました!お客様にもぜひ色々なショップに足を運んでいただき、お気に入りのショップを見つけてほしいなと思います!
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神戸阪急店と横浜ランドマーク店の概要
両店舗とも、キタムラ定番のアイテムからお洋服まで、フルラインナップでご覧いただけます。
まとめ
今回、2店舗のリニューアルについてお話を伺うのと合わせて、私たちオンラインチームも実際にお店に行って色々と見てきたのですが、
「新しいイメージの発信」に向けた取り組みが、どんどん進んでいるな、と感じました。
これまでキタムラを長く愛してくださいっているお客様だけでなく、これから初めてご利用いただけるようなお客様に向けたアイテム展開やイベントも多く、同じような役割を持つオンラインショップとしても負けずに取り組んでいかなくてはいけませんね!(笑)。
今回は以上になります。最後までお読み頂き、ありがとうございました。
神戸阪急店、横浜ランドマーク店、オンラインショップに、皆さん是非遊びに来てくださいね。