見出し画像

大反響いただいたStrap β版今後の対応についてまとめました!

こんにちは!グッドパッチというデザイン会社で自社プロダクト事業部の責任者をしている北村(@kitamu333)です。

たった1日で1,300人を超える登録数がありました

昨日、Strap(ストラップ)というサービスのβ版利用登録を開始しました。

昨日の発表以降、β版ご利用登録に予想を大きく上回る数のご登録をいただいており、チーム一同驚き&感激しています😭Twitterでは日本のトレンド入りをするほど話題にしていただきました!

β版の利用登録開始に対して、たくさんの温かな声援や期待の声をお寄せいただき、本当にありがとうございます!(全て目を通しております!)

メイン画像@2x

みなさんの反応

たった1日で様々な反応をいただいたのですが、例えば以下のようなものが多かったです。

・今の時代に合ってるので利用してみたい!
・オンラインワークショップで使ってみたい!
・付箋を使ったアイデア出しがリモートでもできそう
・miroとの違いなに?
・テンプレートが便利そう
・楽しみオブザイヤー

などなど本当にたくさんの温かいコメントをいただきました。嬉しくてモーメントにもまとめてます!

やはり、テレワーク・リモートワークの導入が進み、全てをオンライン上で結させる必要がある中で、Strapというプロダクトがすごく期待されているということを強く感じました。

まだまだβ版が始まったばかりで、正式版までやるべきことがたくさんあります。開発チーム一同、みなさんをがっかりさせることがないようひとつひとつ着実にクリアいきたいと思っています!

まずはMLPのために

画像1

私たちがプロダクト開発を進めるうえでMLP(Minimum Lovable Product)という考え方を大切にしています。MLPとは熱狂的なファンを生みだす初期バージョンのプロダクト。つまり「ファンになってくれるようなユーザーが本当に世の中に存在するのか」を検証するための最小限のプロダクトです。(MLPについて詳細はGoodpatch Blogを参照ください📝)

私たちは、Strap 初期バージョンのファンになってくれるかもしれないユーザーを以下の様に定義しています。

・非デザイナーの方(Figmaなどのデザイナー向けツール使っていない方)
・デジタルツールを使ったコラボレーションに不慣れな方
・デジタルツールを使ったテレワーク / リモートワークに不慣れな方

これは、弊社サービスProttと同じで、誰でも簡単に使い始められることを目指しているプロダクトになります。まずは、そういったユーザーからファンになってもらえるようなMLPにしたいと考えています。また、現状デジタルツールを使いこなしている方の期待値にβ版ではお応えできるものにはなっていないという現状があり、上記ユーザーを初期ターゲットとしています。もちろん、ゆくゆくはより多くのみなさまの期待に応えられるプロダクトに成長させていくつもりです!(開発スピードあげてがんばります💪)

まずはMLPを目指すためにβ版を公開しましたが、想定以上の反響があり利用していただくユーザーを限定せざるをえなくなりました。そのため、現時点でフォーカスすべきユーザーからまずは提供させてください!先にこの反響を予想できていなくて申し訳ありません。

この状況を踏まえて、今後は以下対応とさせていただきます🙏

・Strap β版のご利用登録は4/28(火)までとさせていただきます
・Strap β版のご利用提供を限定させていただきます
・ご利用登録いただいたすべてのみなさまへ、5月中旬を目処にβ版ご利用の有無をご案内します

上記内容は、サービス紹介ページおよび利用登録フォームでもご案内しております。

どーーーしてもStrap使いたい!😭という方に

グッドパッチが実施のワークショップ(有料)ではStrapを使っています。
もし実際にStrapを触ってみたい!オンラインワークショップをグッドパッチにお願いしてみたい、という方はぜひこちらのフォームからお申し込みください!(これは営業です😎)

さいごに

画像3

ご登録してくださった方の数は、期待の数として受け止めて1日でも早くその期待に応えられるよう、日々開発を進めていきます!!

SNSやメルマガ等で開発の状況や情報発信を続けてまいりますので、正式版の発表までぜひ楽しみにお待ちください!
Twitterリンク:https://twitter.com/strap_app

正式リリースまで温かく見守っていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?