見出し画像

「保育と学び」の新しい学童を始めます

NPO法人うさぎっ子クラブ

こんにちは、埼玉県北本市で学童保育施設を運営している「NPO法人うさぎっこクラブ」です。

うさぎっ子クラブは地元に根付いた運営、保護者と二人三脚の運営で、40年以上もの間学童保育サービスを提供してきました。うさぎっ子クラブでは、昔ながらの良さを残した学童を運営しています。例えば、以下のようなことが挙げられます。

  • 学校の校庭を利用した、子供たちが元気に外遊びできる環境

  • 学童支援員による、手作りおやつを提供

  • 保護者が運営に参加、子どもたちにしてあげたいことを計画実施

地域の保育と学びの拠点となる場所を作りたい

情報化社会と言われる現代は、大人も子供も、求めるもの、求められるものが日々変化する時代です。子供たちの学習カリキュラムも、わたしたちの頃とは全く違います。プログラミングも小学生の科目に加わりましたね。
学童保育に子供を預ける保護者の方は、基本的にお仕事をされている方達です。平日お仕事をされていると、習い事などをさせたいが時間が取れないという方がたくさんいらっしゃいます。
次第に、そういった方々に対して何ができるだろう?と思うようになりました。そして、「自分たちで保育と学びをワンストップで提供できる施設を作ろう!」ということになりました。

場所はUR北本団地!

場所も決定しました。UR北本団地のテナントを借りて新しい学童を作ります。北本団地には広い公園、文化施設など、子供たちに必要な環境が揃っている素晴らしい立地です。

随時情報公開していきます!

提供するサービス、価格設定など、これから決めなければならないことがたくさんあります!色々なことが決まり次第、こちらで発表していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?