見出し画像

入室制限、その後(特別号)

こんにちは、理事長の青柳です
毎月2日は市に確認の日と言いながら、すっかりブログに載せるのを忘れていました、すみません。

入室制限とは?

未読の方はこちらからどうぞ

先月まで

北本市に毎月状況を確認しています。

  • 2022/11 入室制限解除:増改築の予算はあるが来年度建築は無理(by 市長)

  • 2022/12 (進捗なし)

  • 2023/01 増改築はせずに学校の空き教室利用をしていく方針(by 市長)

  • 2023/02 (進捗なし)

  • 2023/03 (進捗なし)

  • 2023/04 (進捗なし)

  • 2023/05 (進捗なし)

  • 2023/05 (進捗なしだが、NPO総会の場で市長が頑張る!といってくれた)

進捗なしが続いていました。

学校教室利用案が一歩前進

6月のNPO総会のとおりですが、三宮市長が教室利用について推進してくださっています、ありがとうございます。現状をまとめると

夏休み期間の教室利用

以下の学童(小学校)については、学校の教室を利用させていただくことができました。関係者の皆様、ありがとうございました。

  • 西学童(西小学校)

  • 南学童(南小学校)

  • 中丸学童(中丸小学校):現状通りの分室

夏休み以外の通常時の教室利用

以下の学童(小学校)について、学校側から利用できる教室を提供できるとのお話がありました。ありがとうございます。

  • 南学童(南小学校)

  • 中丸学童(中丸小学校):現状通りの分室

  • 中丸学童(中丸小学校):コンピュータ室(訂正!)

上記について、南学童と中丸学童にとっては願ってもないお話ではありますが、一応学童保育施設として利用可能かどうか?を、今月中にうさぎっ子クラブの職員が現地を見て判断させていただきたいと思います。ですので、まだ未確定です。

未確定なら載せるな!と思われるかもしれませんが、こうして子どもたちが困っている状況に手を差し伸べてくださった、ということが嬉しい。とても貴重な一歩前進であると私は思います。

うさぎっ子クラブでは、引き続き子どもたちの環境づくりのため、全力で取り組んでいきます!


うさぎっ子クラブの新学童「うさぎっこはうす」も要チェック!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?