見出し画像

司法書士のおしごと


司法書士 森谷崇継(もりやたかつぐ)です。
北海道北見市にて司法書士を生業にする者です。

日頃、主に下記の業務を行います。


① 相続のこと
 ・不動産の名義変更
 ・預貯金・株式等の解約手続き
 ・相続放棄
 ・デジタル遺品整理(IDやPASS)について
 
② 遺言・終活のこと
 ・遺言書作成サポート
 ・遺言執行業務
 ・生前贈与
 ・死後事務委任契約
 ・相続で争わないための予防術
 
③ 会社のこと
 ・起業(設立手続)
 ・役員変更等の登記
 ・企業・予防法務顧問
 ・後継者問題
 
④ 登記のこと
 ・個人売買
 ・住所変更等の登記
 ・不動産の売却(不動産仲介業者をご紹介します)


 とまぁ、つらつらと箇条書きしましたが、「誰に(弁護士?司法書士?税理士?)」、「何を(親が亡くなった?古い名義の不動産がある?自分が亡くなった後のことが心配?法人化したい?)」依頼すればいいのか、サムライ業に関与したことがない方は当然分からないかと思います。
 そのような方々の「お悩み」を「適切な士業へとアクセス出来るよう」助力になることを目的に、noteを通じて司法書士業務の記事を書いていこうと思います。

 「適切な士業へのアクセス」を間違う=「最初の窓口」を間違えてしまうと・・・。

・不当に高額な費用を請求されるケース
・本来なされるべきアドバイスがなされない
・業務権限のない者による取り返しのつかないミス=賠償保険が適用されない!

このようなケースに見舞われる可能性があります。
あなたの「お悩み」は初動が肝心です。

連絡は、Shihoshoshi.moriya.T@gmail.comまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?