見出し画像

大人になってもRPGは面白い

最近ドラクエⅪをやっている。ニンテンドーswitch版のやつである。(見出し画像のように3Dと2Dを選べる)
今回も例によって周囲から進められてはじめたのだが、ここ数カ月はずっとswitchではスプラトゥーンやマスターデュエル、そしてウマ娘などスマホのソシャゲをやっていたので、本格的なRPGは久々。

久しぶりにやって感じたRPGのいいところは、スプラや他のオンライン対戦ゲームと違って、自分と製作者の戦いになるって点。
他のプレイヤーとの戦いだと、自分と相手のレベルの違いの他にも、マッチング時間、デジタルカードゲームだと相手の思考時間が長いなど、細かいストレスが多いことに気づいた。
あとは、自分のやめたいときに中断できるのも良い。対戦ゲームは当然、対戦中やマッチング待ちの間はやめられないし、スプラトゥーンだといつマッチング成立するかわからないからトイレを我慢してやっていた時もある。また、対戦ゲームでは負けが続いたとき、終わろうにも気持ちよく終われないから、翌日に予定があってもついつい夜更かしして勝つまでやったりしちゃう。みんなも同じような経験があるのではないか。
その点RPGは話がひと段落したら終わればいいし、中断ならターンせいなので戦闘中でもできる。今のところだいたい30分~1時間で1エピソード終わるし、時間の計算がしやすい。
ドラクエを久々にプレイして、ストレスを発散するためのゲームで自分がいかにストレスをためていたのかを実感することとなった……

それはそれとしてドラクエ11、いまパッケージの表紙のメンバーが仲間に揃ったところだが、ストーリーがめっちゃ良い。歴代の作品を利用したところがかなりあって(オマージュというのだろうか? )、ドラクエファンは絶対懐かしくなると思う。
どう良いかを説明するともれなくネタバレになってしまうので語れないが、それが本当にもどかしい。
例えると、「小説家になろうなどに投稿されているいろいろな設定のいいところを、スクエニの企業の力で集めて洗練させた」って感じで、往年のファンも楽しめるけど今風なところもある。


あとこれは戦闘の話だが、子供の頃はみんなの作戦を「めいれいさせろ」にして遊んでいたのに、今はスキルとか装備とか調べて「バッチリがんばれ」でAIに戦闘を任せどれだけ上手くいくか試すのにハマっている。
大人になったってことかな? (どうでもいい)

みんなもスプラや対戦ゲームにつかれたら、たまには一人でRPG、いかがでしょう。
ではまた!
(これで月1の投稿は達成したな……)

サポートしていただいたら更新頻度が上がるかもしれない…… 素直に率直にありがとうございます。 日々精進します。ちゃんとほんとかも読みます。