見出し画像

心理的ストレス対策におけるペットの有用性について

僕はペットを飼っています。柴犬です。

柴犬はとてもいいです。

かわいくて触れます。

世の中にはかわいいものも触れるものもありますが、かわいいもので触れるものはあまりありません。

たいていのものはかわいいけど触れないか、触れるけどかわいくないです。

僕の部屋にあるものでいうと、「ポリリズム」はかわいいけど触れないです。そして、「ルービックキューブ」は触れるけどかわいくないです。

なのでかわいくて触れるものは貴重だし、かわいいものに触ることでストレスを約98割減少するという検証結果も、私の中では出ています。確かな情報です。

しかし、ペットが飼えない方、また動物が苦手な方や、アレルギーのある方もいらっしゃるかもしれません。

そういう方は、犬の代わりにコアラのマーチを使うといいと思います。

コアラのマーチはかわいいし触れるし食べれるし吠えないです。ぜひ買ってきて触って食べるといいと思います。

僕は犬がいるからやりませんしやったことないですけど。

サポートしていただいたら更新頻度が上がるかもしれない…… 素直に率直にありがとうございます。 日々精進します。ちゃんとほんとかも読みます。