椎間板ヘルニア備忘録 7/11(土)

・1:30 3:00 5:00 痛みで目が覚める ふくらはぎの左外側
・5:30 あきらめて目を覚ます
・noteに備忘録の転載、下書き
・6:15 看護師さんが部屋の電灯をつけてブラインドを開けて、おしぼりをくれる 不安を相談してみた わたし「先生は1〜2週間で痛みが変わらなければ緊急の枠で手術と言う 個室のお金を心配してくれているんだと思う わたしとしてはせっかくヘルニコアをしたから、ヘルニコアは3ヶ月くらいかけてゆっくり効果が出てくるから少し待ちたい 個室じゃない部屋はどんなですか?」看護師さん「大部屋と、仕切りのある少しお金かかる4人部屋がある その部屋の中にトイレもある 看護師長が部屋の割り当てを担当しているから空きや新規を調整している」とのこと わたし「最低1週間はこの個室に居て、その後、トイレに少し楽に行けるようになったら、部屋の移動を考えたい」看護師さん「わたしからも先生に伝えときます」とのこと わたしも先生と相談してみます
・6:30 そうこうしている内に、足の痛みが楽に 足の付け根のちょうど曲げる所に痛み 上の方の痛みは良いから、いいのか? 膝を曲げて立てているからと思う ふくらはぎの左下の痛みは弱まっている 深夜や朝型の方が痛みがハッキリしていた
・7:00 痛みが、尾てい骨、足の付け根に集中 上の方の痛みだからいい傾向 ふくらはぎの左下にも痛み 太ももの裏、膝の裏は、そこまで痛くない
・8:10 トイレ 痛い 排尿 痛みでスムーズに出ない 太ももの裏に痛み、追いついてくる ベッドに戻る 尾てい骨、尾てい骨の左、太ももの裏、膝の裏、ふくらはぎ、くるぶしの上 元通りだ
・朝食 バターロール、ハチミツ、温野菜サラダ、チーズ、オレンジ、ヨーグルト 薬を飲む
・9:50 歯を磨く
・看護師さんが先生に連絡して相談してくれたそうだ 目処は今月末、歩けなければわたしの為にも手術に踏み切った方がいいかもしれない、とのこと 
・部屋の移動について 割増し料金のない二人部屋があり、そこに移動の希望を出す 看護師長が火曜日まで休みの為、看護主任に頼んでおいてくれたと看護師さん 看護師さんも改めて、確認をしてくれるそうだ 丁寧な対応で安心する
・二人部屋、大丈夫かなあ? 同室になる方には、「発達障害があり音や光に過敏なので、耳栓やヘッドホンをしていることが多いです」と、前もって伝えておこう
・めんどくさい身体だけど、仕方ない あきらめよう 怖いことも、不安になるのも、音や光に過敏なのも、見通しが立たないことで判断できないことも、仕方ない できることは、不安を人に言うこと、言えたら言葉になるし、話しながら相手と交わす言葉で、考えることもできる できることをしよう
・できること 痛みが弱まってきたから、リハビリ
・10:00 先生が来られた 先生「ヘルニコアは3ヶ月で差が出るけど、通常は外来の人が通いながらやる施術 既に2ヶ月寝たきりで更に3ヶ月となると、仕事とかも心配だし、病院で寝たきりでも筋力的に弱って良くないし 来週の7/19(日)までに、良い兆しが見えなければ、どこかのタイミングで準緊急で手術を入れましょう」 悲しい やっぱり手術なのかなあ せっかく決断してヘルニコアをしたのに 結果もわからないのに、施術して2〜3日で言われるのは、ヘルニコアをせっかくやったのになんだったんだヘルニコアは、という気持ちになる
・がっかりしてリハビリをやる気失せる
・11:30 看護師さん 手術になるにしても、手術前に筋力をつけとくのは大事 術後が違うとのこと はっ リハビリやっぱりやらねば リハビリに励む
・12:20 昼食 窓から大きい雲の渡るのが見える 気持ちいい 大根とさつま揚げの煮物、チキンとインゲンのソテー、キャベツの味噌汁、海苔の佃煮 薬を飲む
・13:15 歯を磨く
・ひたすらリハビリ
・14:40 ストレッチャーでシャワーに入れてもらう 看護師さんから「前回は早々に、痛いから、って途中でやめましたけど、今回はそんなことないですね ゆっくりだけど良くなってますね」と、言ってもらえた わたし「そうですよね、先生に言っといてください、手術って先生言うから」看護師さん「先生は家に帰れるかって考えてるみたいですね」わたし「それが(先生の判断において)肝心ですもんね」
・15:20 シャワーが終わりひと段落 ホカホカ
・今日は尾てい骨がずっと痛い 他は痛みがない 薬が効いている
・15:50 トイレに立つ 排尿まあまあスムーズ 太ももの裏に痛み やはり、痛みは出るな 劇的に良くなっているわけじゃない
・16:30 ゆるゆるリハビリ 尾てい骨の所が痛み、動かしていいのかわからず、リハビリも熱心にできず
・18:15 夕食 魚の西京焼き、大豆の煮たの、ほうれん草、お吸い物 薬を飲む
・ヘルニコアを体験された方のnoteを読む この方は寝たきりにはなってないけど、症状はわたしと同じくらい ヘルニコアの効果、期待できそうなんだけどな
・20:30 看護師さんがブラインドを閉めておしぼりをくれる
・20:50 トイレに立つ 排尿まあまあスムーズ ベッドに戻る 尾てい骨の左痛み ピクピクする痛み
・21:00 消灯
・22:00 薬を飲む リリカ

画像1



#椎間板ヘルニア #痛み #備忘録 #入院