椎間板ヘルニア備忘録 7/3(金)

・0:00 1:00 2:00 看護師さんの巡回のタイミングで目が覚める
・3:00 ベッドに腰が沈む感じがなんとなくしんどい でも、足の痛みは和らいでいる 薬が効いているのか? ブロック注射が効いているのか? 薬は入院前に飲んでいた処方と変わらず
・深夜、一人じゃなくて他に人がいてくれること、状態を確認してくれることは、安心感 一人で抱え込む必要がない
・眠れずスマホゲーム、ソリテリア 骨盤辺りの鈍い痛みから、左足にだんだん痛み
・4:00 2時間我慢したからもうお願いしよう ロキソニンと胃薬をもらって飲む
・スマホゲーム、ソリテリア
・4:30 カーテンの外が明るくなってきた
・2ヶ月間、家で寝たきりは、やはり、しんどかったな
・5:00 noteに備忘録を転載、下書き
・そうか、ここは個室の並びだから、廊下のトイレに行く人の足音がないのか 深夜、静かだと思った 母の入院に付き添った時は、夜中にも人の足音がしていた 空調の音と時計の音が気になる
・仕事場のみなさんが言葉をくれていた ありがたい 一人じゃないなと感ぜられてうれしい
・6:30 トイレに立つ カーテンを開ける 痛み ふくらはぎ 足首の上左側面
・腰椎椎間板ヘルニアのガイドライン・治療方法を読む あとで先生との相談の際、先生の説明が少しでもわかりやすくなるように またどんな治療法や手術があるかを知っておくために
・7:00 そろそろ音が聞こえ始めた 話し声、足音、カートの音
・7:40 看護師さん 検温
・7:50 食事の匂い お腹すいた
・8:00 N先生回診「痛みはどうですか?」 わたし「家に居る時と変わらない痛みになりました」 先生「ということは、昨日はまだ効いていたということですかね」 わたし「そうですね」 先生はこれから朝一番で手術とのこと お昼にまたとのこと 先生、がんばってください!と見送る
・お隣の部屋の方が、ストレッチャーで手術に向かわれた様子 自分もかと考えると怖いなあー 元気でいってらっしゃいませ
・8:30 朝食 タラ、ラタトゥユ、パターロール、いちごジャム、オレンジ、牛乳 薬が遅い 痛いー
・遅いわ 8:40にナースコールしてお願いしてから25分経ってもまだ、って 痛いー ナースコールしてからも10分 どこまで探しにいってるのか もう一回ナースコールする 薬は自分管理になっていて、わたしが管理する、は、その通り しかし、肝心の薬を受け取っていない 看護師さんがバタバタし始めた 念のため、確認しますね、と部屋の棚の中を見ると、あった なんで? 記憶にない だいたい、届かないですよね?そこにあっても、わたし 動けないですもん どこかで何かがズレていた
・9:00 薬を飲む すっかり薬が切れてて痛い
・明日、安い個室に移れるらしい よかった
・検温、血圧、酸素
・11:50 着替え 看護師さんが体を拭いてくれた ありがたかった
・病院から借りた自分のじゃないパジャマ 綿じゃないのかな? 綿以外は肌が荒れるから不安 ウエストがキツい
・12:30 食事 カレー、らっきょう、サラダ、缶詰めフルーツ
・大家さんから、部屋のゴミを捨ててくださるとの連絡あり ありがたい
・薬はまだか
・14:00 ナースコール 薬はまだか?聞く
・14:30 先生いらっしゃる 手術といっても、空きが1ヶ月先くらいになりそうとのこと かわりに、「ヘルニコア」「ブロック注射をもう一度」という案 以下、ヘルニコアに関する先生からの説明
・ヘルニコアは痛みが少ない
・針を刺すだけ 骨と骨の間に針を刺して椎間板に薬剤を入れる
・椎間板だけを溶かす 椎間板を溶かして、飛び出している髄核のゼリーが元に戻っていくのを想定した治療
・3ヶ月くらいでほとんどの人は痛みがひく
・水曜日にはできる
・リスクはアレルギー まれにアナフィラキシー
・一生に1回しか打てない
とのこと 「相談します」と伝え、先生も「そうだね、相談して、考えてみてください」と
・仕事場の仲間と友人に相談
・14:40 昼の薬を飲む 薬は最初は自分で管理すると、昨日の看護師さんと決めたし、自分で管理したいことを伝える こんなに遅くなっては痛みが出てくるから困ると伝える 家に居た2ヶ月間は間違いなく自分で管理できていたのだから、と伝える 今日の担当看護師さん「それはできません、また失くすと困る、こちらで管理します」とのこと わたしは失くしていない 痛みが出るから食事の後にすぐに飲みたいこと、家では毎食後にキッチリ飲めていたことをもう一度説明する 「では、薬は看護師で管理しますが、毎食の食事にセットします、飲み終わったカラはセットしたケースに残して下さい」とのこと それがいいですね! 合意できてよかった
・15:40 先生 痛み止めを増やしますね、とのこと 助かるー
・売店さんが各病室を回ってきてくれる マリービスケットを買った 売店の人、マリービスケットのことを「マリーさん」と言っていてかわいかった
・15:50 トイレに立つ ベッドに戻る時、座る姿勢になるから痛いーー 布団の方が、真っ直ぐに横になれてよかったかもしれない
・あー マリービスケットを置いたキャスター付きのテーブルが、遠い トイレに行く時よけたのだった
・着替えを持ってきてくださる方が来てくれて、マリービスケットをとってもらう 助かった!
・マリービスケット 家から持ってきた野菜ジュース おいしい
・ヘルニコアのことを、仕事場の仲間と友人に相談 意見をもらって、おかげで自分でも考えて決められそう 決める、って、むずかしい どこかで線をくっきり引くことなんだな 治療とかは特に、そういうことなんだな
・18:10 夕食 カレイ、大根、ピリ辛野菜、ほうれん草、豆腐の味噌汁
・18:30 薬を飲む 今晩から痛み止めを増やしてもらう トアラセットって、トラマドールだけど、わたし、大丈夫かな? 最初の病院で2回目に処方されて、とっても具合が悪くなって怖くなった薬と内容が同じ 名前が違うけど 一緒に胃の働きの薬が出ているから試しに飲んでみる
・19:00 眠気 昨晩深夜2時から眠れてないからか?薬が強いのか?
----------------------
・19:40 先生が来て、ヘルニコアについて話した
・アレルギーがある体質ですが、大丈夫でしょうか?アナフィラキシーショックは、病室にいれば大事ないでしょうか?
→アレルギーといっても、その薬に対するアレルギーです アナフィラキシーショックは起きても入院中であれば様子をみれるので大事にはならないと思います
・リスクとして、血管が傷ついた場合はどうなるのですか?
→針が細いので血管が傷ついても自然に治癒しますが 大きく損傷した場合はステン?ステンはないと思うが止血はします
・ヘルニコアは2018年頃から始まった新しい処置ですが、回数はどれくらい?
→日本でも200例かくらい ヘルニコアがでた当初は、やりたい、という人がいた
・先生は何例くらい?
→ぼくもそんなに…通常この病院でやるような処置じゃない この病院は手術を主にやる場所 だからやった回数は少ない しかしブロック注射とほぼ同じ処置なので大丈夫 ぼくも、自分だったら、手術の前にやるかもしれないですね、うん、それで良くなれば、内視鏡も自分が手術する立場でなんですけど完璧に安全とは言えないから、数センチ切りますし、それに比べるとヘルニコアは全然、危険度は低い ヘルニコアをやって、状態がよくなってきてボチボチ家でも生活できれば一回退院して、まだ痛みが…ということになったら手術、でもいいかもしれませんね とのこと
・MRI は撮るんですか?
→これは、画像担当と相談してみます
・施術時間の目安は、何時間〜何時間?
→針を刺すのは1分とか、長いと、5分とか、10分とか
・施術はうつ伏せですか?
→うつ伏せ
・終わったらベッドではうつ伏せですか?
→ふつうにどんな体制でも大丈夫
・縫いますか?
→縫わない 針の穴だけ
・だいぶ、スッキリした やってみよう、と思えた
----------------------
・足の裏が熱い
・21:00 消灯 看護師さんがカーテンを閉めて部屋の電灯を消してくださる 今日からのトアラセットが、やっぱり合わない 胃のあたりがもうおかしい 硬い感じ 看護師さんに伝える 今日は、排便してないなあ
・今日も、歯磨きを諦めた

画像1


#椎間板ヘルニア #痛み #備忘録 #ヘルニコア