椎間板ヘルニア備忘録 7/7(火)

・6:30 看護師さんが来てくれるまでウトウトできた ブラインドを開けて、部屋の電灯をつけて、熱いタオルをくれる 痛みはあって、目は覚めるが、そのまま寝られないということがなかった 目が覚めて一人じゃない、人が居るというのも、安心感 窓の外、白い雲に空の青が少しだけ見える
・noteに備忘録を転載、下書き
・痛みが出始めてきた 尾てい骨、尾てい骨の左、太もも裏、膝の裏、ふくらはぎ、足首の外側、くるぶし、特に足首の外側が痛む 朝の薬を飲んで効いてくるまではトイレに行きたくない 少しだけ便意
・8:20 朝食 チーズ、ヨーグルト、バナナ、スープ、バターロール、ジャム 薬がない ベッドに横になったまま、ラッコ状態で食べている 食べやすいように頭を起こすように枕にバスタオルを挟んで高さを出すが、その角度だけで前屈みになって痛みが増す
・8:40 薬を飲む 痛みが出てきた ロキソプロフェン、テルネリン、サインバルタ、レバミピド、リリカ、酸化マグネシウム
・9:10 歯を磨く 薬が効いてきた
・今日は排便できるといいが 排便できずに3日目
・9:45 看護師さん検温 排便に困っていることを伝えると「腰の人はいきむと腰に悪いからいきむのはよくない、お通じのコントロールが大事」と、言ってくれた 経験で言ってくれている感じがあって安心感 今日の看護師さんベテラン 看護師さんによって、症状にも影響あるなあ、と感じる 寝る前に腸を動かす下剤を追加することに
・11:00 看護師さんが体を拭いてくださる 肌がカサカサなので化粧水を塗ってもらう 体がやわらぐ
・11:10 トイレかなー 立つかなー 痛みが怖いなー トイレに立つ 排便が難しい 便が硬い まだ酸化マグネシウムの効果はなし 排尿はできた ベッドに戻る 腰が痛いー ふんばったからなー
・12:15 昼食 麻婆ナス、卵、プチそうめん、味噌汁、プリン 七夕ですね 豪華です 薬を飲む ロキソプロフェン、テルネリン、レバミピド、酸化マグネシウム
・12:50 歯磨き スッキリ 歯が磨けるって、幸せだ
・15:15 MRIを撮る 怖かった 耳栓とヘッドホンをしてもらった 部屋のベッド→ストレッチャー→MRI室のストレッチャー→MRIの台と、人の手をたくさん借りて移動していった ありがとうございます、お陰様で無事、MRI撮れました
・17:00 トイレに立つ エラい ベッドに戻る 痛み始める
・18:10 夕食 豚肉と野菜の酢味噌和え、瓜、菜っぱの味噌汁 薬を飲む リリカ、ロキソプロフェン、テルネリン、レバミピド、酸化マグネシウム
・便が出ていないのが心配 明日、お腹が張りすぎてヘルニコアをやってる時苦しくなったらどうしよう?
・今日はゆっくり眠れますように
・寝る前にトイレ行っといたほうがいいな、きっと 痛みが怖いなー
・不安がやってくる次々と きっと明日のヘルニコアが怖いんだな
・19:05 先生が来てくださる 歯を磨いてたのを見て、早々に帰ろうとされていた わたし「先生、今日は外勤(で、来れないはず)じゃ?」 先生「そう、外勤」「じゃ、明日ね」 わたし「笑 先生、そんな軽く!」 先生「ま、がんばりましょう」 わたし「はい、がんばりましょう」「外勤なのにわざわざありがとうございます」 先生、右手を上げて去る 先生は毎日、様子を伺いに来てくださる いい先生だな
・19:30 歯を磨く
・21:00 消灯
・21:30 トイレ 便が硬くて出ない いきめない あきらめる
・22:00 薬を飲む リリカ25mg 、センノシド(腸を活性化する)
・夜中、床ずれ防止のため、横向きになるよう看護師さんが声かけしてくれる

画像1


#椎間板ヘルニア #痛み #備忘録 #入院