椎間板ヘルニア備忘録 7/14(火)

・4:30 目が覚める、昨日のコーヒーが効いているのか 目が覚めるとともに、痛みが出てくる ふくらはぎの左下、尾てい骨の左が痛む
・5:10 寝るのをあきらめた noteに備忘録を転載、下書き
・7:20 便意 薬を飲む前だが仕方ない ゆっくり、ひねらず、立つ 排尿スムーズ 排便、硬い ふんばる、ふんばる、ふんばる 少し出る 痛みが追いついてくる ベッドに戻る 痛み 尾てい骨、尾てい骨の左、太もも裏、ふくらはぎ、足首、くるぶし、甲、中指、足の裏 でも、トイレ中は、前に比べると楽になってるかもしれない 前が30秒で太ももの痛みがきて、今は50秒くらいでくる わずかな差だけど
・痛みが足の下、足の裏までいってしまったので、姿勢を変えつつ、上に移動させる努力 が、むなしく敗退 痛み
・8:10 朝食 ロールパン、マーマレード、野菜のポトフ、バナナ、ヨーグルト 薬を飲む
・9:00 歯磨き
・9:10 O先生がきてくださる 少し良くなった点を報告すると、「そうですか!」と、驚いて喜んでくださる
・リハビリ
----------------------
・10:30 理学療法士さん来てくださる
【現状の確認】
・左足右足ともに、まっすぐ伸ばして上げるの、昨日より上がっている
【理学療法士さんへ報告と質問と答え】
・電動ベッドの頭を上げる 左足の親指にピリっときた その後、左足中指にもピリっときた 膝裏真ん中を細く通る神経もピリっときた 足裏があたたかくなった S1じゃない神経?→一回きりであれば、心配しなくていい 5番の椎間板、S1の痛みです
・仰向けで歩く動きをすると、ふくらはぎに痛みがくる→痛みがくる前にやめる
・薬が効いている夕方、横になったままだと痛みが0.5〜1くらいの時間帯があった→良いですね
・朝、薬の効いていない時間にトイレに立つと、その後、痛みは弱まってはくるが、薬を飲むまでは1時間でも2時間でも痛みを保存したまま 神経は痛みを記憶しないだろうか? →記憶というよりも、今は、腰からきてる痛み
・生死に関わること、プラスなこと、危険なこと、両方、痛みは記憶しやすい 痛みが長く続く状態では、「事前にこの動きをすると、悪いことが起きるんじゃないか?」と、思いやすいのは当たり前のこと でも動かなくて、悪循環になるから、痛みの少ない時に動く 「下にいく痛みはダメ、背骨に近いほどいい痛み」と標語のように覚えておくと、わかっていると、動ける
・痛いと誰でもそうなるが、先回りして考えると、筋肉がぐっと、固めちゃって、筋肉の中には毛細血管があって血流が悪くなる 余分な、しなくていい緊張を、薬でとる 痛みが怖くないときに、動く、運動をする 成功体験を重ねる
・現状は、寝たきりで、背中を固めてしまっている状態 背骨をほぐしていけるか?が大事、課題
*重要 朝は椎間板に水が溜まっている 夜寝ている間に椎間板に水が給水されていく 朝、起きて、圧力が加わることでジワジワ水が出ていく だんだん水が抜けて、椎間板がボヨンボヨンと弾力をもつ、という仕組み 朝は針で刺すとパン!と弾けるくらいだから運動は気をつけて 朝起きてから4時間くらいは、昨日できた運動をゆるくやる ゆらゆら、腰をちょっとあげて、ひねって、水をだしてく 寝返りもいい チョコチョコやってチョコチョコ水を出していく
【やっていい運動】
7/14(火)15(水)
◯膝を曲げて立ててお尻をうかす
◯膝を曲げて立てて足パタパタ
◯膝を曲げて立てて右左ゆらゆら
◯背筋 肘を背中の横に付き、首を枕に押し付け、背中を反らせる
◯うつ伏せ、足をカエルにして足裏をつける 深呼吸3回×5セット 1回1回休ませる
*痛みが出たら止める ゆっくりやる
*尾てい骨の左に痛みがあるままやってもOK 痛みが強まったり、下の方にきたらやめる
【歩行器】
・室内は一人でOK、廊下は看護師さんと、自分、双方大丈夫ですね?となったらフリーでOK
・試した時よりも、手の力を軽くして、足を使って歩いて大丈夫
・歩行器つかって出た最初の痛みは、背骨が固まっていたのが、伸びた痛み 途中、立ち止まって痛みが減ったのは、そういうこと
*注意 方向転換の際、上体をねじる動作はダメ 1回で回ると痛める 少しずつズラしながら、方向転換する
----------------------
・歩けてうれしい 病棟を初めて見た 介護タクシーで家から運んでもらって、そのまま入院したから、ずっとストレッチャーとベッドだった 歩行器こわいけど、歩けた 体が生き返った感じ 動き始めた 眠ってたんだ、身体
・リハビリ
・12:15 昼食 豚丼、キュウリのナムル、野菜の煮たの、キクラゲと豆腐のスープ 薬を飲む
・13:00 歯を磨く
・リハビリ
・14:05 トイレ 太もも裏に痛み 理学療法士さんが言っていたように、痛みがあると怖くてトイレに立てないが、今朝の歩行器で歩けた成功体験が、トイレに向かわせてくれた 理学療法士さんに教えてもらったことをいっこいっこ、やっていこう
・リハビリ
・歩行器で部屋の中1周 狭かった…
・リハビリに励む
・歩行器で部屋を1周 これだけでもすごくしんどい 痛い
・30分、寝てしまった
・リハビリがんばる
・17:00 トイレ トイレに立つのが、怖くなくなってきた 痛みは、ベッドに戻るとある しずまるまで待つ
・18:00 夕食 シャケ、漬物、ひじき煮、菜っ葉の味噌汁 薬を飲む
・今日たった1日で、体の可動域がぐんと広がった感がある 体も軽い気がする 血が巡った
・19:00 歯を磨く
・20:50 看護師さんがブラインドを閉めて電灯を消してくれる
・21:00 トイレに立つ 排尿スムーズ 痛みは追いついてくるが、ベッドに戻り痛みが出る
・22:00 薬を飲む

画像1


#椎間板ヘルニア #痛み #入院 #備忘録