椎間板ヘルニア備忘録 7/4(土)

・5:30 よく眠れた 痛み 骨盤全体がボワッと痛い 骨盤の左、足の付け根辺り みぞおち辺りの硬い感じ
・トイレ、なのかなあ? よくわからない感じ
・noteに備忘録を転載、下書き
・6:30 看護師さんが、暖かいタオルを持ってきてくださる とってもうれしい カーテンを開け、部屋の電気をつけてくれる 痛みは昨日の朝より弱い、胃のあたりが硬い感じ、を伝える 痛み止めが別に1種類出ているので、朝はトアラセットに替えてそれを飲んでみましょうか、ということに
・こうやって、話し合いながら状態に合わせて薬を工夫できるのはとても安心 2ヶ月家で一人で耐えている時、そういうのができていたら助かってたなあ
・立てなくて歯が磨けないので、歯間ブラシと糸ようじで歯を掃除、濡れティッシュで口の中を拭く
・8:30 朝食 豆乳、ロールパン、クロワッサン、はちみつ、りんご、卵と野菜のボイル 薬を飲む 今朝は、昨夜のんだトアラセットは飲まずに、ロキソプロフェン、テルネリン、サインバルタ、レバミピド、リリカ
・9:00 トイレ 排尿まあまあスムーズ 便意がわからなくなる ベッドに戻る 激痛
・9:20 先生 トイレに立って、激痛だったことを伝える 「無理して立たなくていいですよ」「ぶり返している感じですね」「じゃ、水曜日辺りでヘルニコア」「明日の昼に、図でヘルニコアについて説明しますね」 先生に質問、あまり立たなくてもいいといって、寝たきりで後が心配なんですけど、というと 「今更… 家で2ヶ月寝てましたからね」と言われ、あ、そうだな、と笑ってしまった 今更病院でこうしていてもですね
・歯を磨けていないが、なにか方法はありますか?と看護師さんに質問した 唾液を出すケースを準備してあるので、これに口をゆすいだ水を出して下さい、とのこと 
・10:30 歯を磨けた うれしい このケース便利!
・12:00 寝ていた 昏睡 薬の影響と思われる 痛みはない 体をひねると痛みが走る
・12:30 昼食 アジ、冬瓜、ぶどう、吸い物、ほとんど食べられず 痛み止めが効いていて体が寝ている感じ 薬を飲む ロキソプロフェン、テルネリン、レバミピド だるい 少し便意を感じる よかった
・13:00 昼食のお膳を下げてくださる ヤバい ちょー眠い
・歯磨きの水を準備して頂く 歯磨き
・13:30 便意 トイレ 排便まあまあスムーズ 痛みが追いついてくる ベッドに戻る 痛いー こんなに痛いようじゃ、あのまま一人で家でって、これは無理だ
・14:30 部屋を移動 安い個室へ
・14:45 シャワーをしてくれるとのこと え、寝たままできるんですか? できるんです、とのこと シャワー用のストレッチャーに移り、部屋で真っ裸になり、タオルケットかけてシャワー室へ ストレッチャーのまま入れる洗車機みたいなのに、首の下から入る シャワーが出ていて、体をあたためる 看護師さんが洗車機みたいなのに手を入れて洗ってくれる 頭は、シャワーで別に洗ってくれる すごい〜〜 そしてスッキリ!ありがたい〜 ストレッチャーのわずかな上体の高さで足に痛みが出ている 長くはいられなくて「もう、無理です」と、洗うのもほどほどに
・動いたから足に痛み 膝の裏がつる
・16:30 ユーザーリサーチャー の麻子さんが来てくださる iPadとルーターを持って、買い物をして、来てくれた 顔を見られてうれしい よかったなー
・18:20 夕食 牛肉と野菜、キュウリの酢の物、味噌汁 薬を飲む リリカ、ロキソプロフェン、テルネリン、レバミピド クーラー寒い
・19:00 歯を磨く
・21:00 消灯 トイレ 立てた ベッドに横になると痛み 夜、眠れますように
・0:00 昼間、サインバルタが効いてきて眠っていたから、夜、サインバルタが切れて目が冴えて、痛みが脈打つ、眠れなかった 看護師さんに訴えるが、痛み止めはほとんど処方されているとのことで、困っていた カロナールをもらった 眠れた

画像1


#椎間板ヘルニア #痛み #備忘録 #入院