見出し画像

のらねこ雑記帳≪酷暑≫

  毎日、歩くために何かと用事を作り外出しています。
日々の買い物だったら、朝のうちに家事を済ませて、10時過ぎに家を出て、12時ごろ帰宅、距離としては大体4km強歩いています。
当然、汗でグショグショになり、午後は冷房の効いた部屋でダラダラしています。
  しかし、さすがに天気予報で
「今日は37度になる予想です」と言われると、正直ビビります。
なので、今日は横浜駅界隈の屋内で、うろうろ歩数を稼ぐことにしました。
  普段は最寄駅まで徒歩ですが、今日はバスに乗ることにしました。
バスの時刻5分前にバス停に行くと、誰もいなかったので、時間を間違えたのかと一瞬焦りましたが、2分前になると、急にわらわらと人が集まってきました。
よく見ると、道路の反対側の日陰に待機している人もいて
『暑くて待つのも一苦労だよね』と思いました。
バスはいつもの最寄駅ではない駅行きで、そこの駅前スーパーはペットフードが安いので、筋トレを兼ねてキャットフード2kg と水分補給に600mL のペットボトル飲料を買い、横浜駅に向かいました。
 横浜 西口にあるガラガラの映画館でアイスコーヒー飲みながら映画を観て、
その後東口に移動し、カフェで遅いお昼をとってから、食材の買い物をしました。
建物の外に出た時、思っていたよりも雲っていたので
『これなら、37度にはならないな』と
帰りはいつもの最寄駅から歩いて帰ることにしました。
  最寄駅に着くと、パラパラと雨が降ってきました。
『ざっと降れば、地面も冷えるだろう』と晴雨兼用日傘をさして歩き始めましたが、雨はずっとパラパラ程度で
『暑い!すっごく蒸し暑い!』
『帰りもバスにすればよかった…』と
ちょっと後悔しました。
家に着く頃には、雨は止みましたが、
雨に濡れたかのように、私のシャツは汗でびしょびしょでした。
ちなみに本日の歩数は11000歩でした。
  

#猛暑の過ごし方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?