見出し画像

のらねこ旅日記≪ロッキン2024≫

 千葉県蘇我スポーツ公園で行われている『ROCK IN JAPAN FES. 2024』に、今年も行きました。
昨年よりも暑そうだったので、前回よりも凍らせたドリンクを多めに持って行きましたた。
   会場に入って真っ先に『名物ハム焼き』のお店に行きましたが、思ったよりも行列が長かったので、一旦断念。
 とりあえず 休憩用に開放されているスタジアムのスタンド席のトイレに行くことにしました。
そこで、担架で運ばれていく若い男の人を見かけました。
額には冷えピタが貼られていて
『まだ、始まっていないのに、熱中症ですか…』と気の毒に思いました。
そう言う私も、昨夜はオリンピックのせいで4時間睡眠だったので
『無理はしないようにしよう』と心に誓いました。
  時刻は午前11時、やはり日差しは強く、気温は高く、凍らせたスポーツドリンクも着実に溶けて飲みやすくなっていました。
しかしスポドリは甘いので、炭酸好きの私はスタジアムの売店で、ソフトドリンクよりは高く、ビールより安いノンアルコールビールをみつけ、その場で一気飲みしました。
気分はすっかり夏フェスです。
(まだ開演していません)

  そして開演。
観たかったアーティストさんのすぐ後、向こう側のステージでちょっと観てみたい歌い手さんが出ていたのですが、そっちはあきらめてハム焼きにならびました。
最初に見たときよりも列は1/3ぐらいになっていたので、わりとすぐにハム焼きをget。
木陰のベンチでハム焼きを食べながら、遠い音漏れを聴いていました。

逆光のハム焼き


  ペットボトルのスポドリはすっかり溶けていたので、更なる冷たいものを求めて、今度はエナジードリンクのブースに行きました。
露店のドリンクは氷水で冷やしているので、売れ行きがいいとあまり冷えていないことがありますが、ここのブースには冷蔵庫があり、氷入りの紙コップで出て来るのでよく冷えたものが飲めるのです。
  歩きながら、気になっていた歌い手さんをラスト2曲だけ聴いて、体力を温存するため、休憩用のスタンド席に戻り、しばらく日陰で腰掛けていました。
この時点で、家から持ってきたドリンクは、ほぼ飲みきってしまったので
『買い足さなきゃ』と、スタンドの売店でスポドリを買いましたが、案の定あまり冷えていませんでした。
  次のステージを観た後、すでにスポドリは半分になっていたので、今度はお茶を買いました。
時刻は午後3時過ぎ、皆さんも水分切れになっているのか、ドリンク売り場も行列でした。

日差しは強かったけど、風もありました


  その後、今回一番の目的であるアーティストさんのステージを前方エリアで堪能した私は
『もうちょっと、フェスらしいものを食べよう』と思いました。
あまりお腹が空いていなかったのと、やっぱり暑かったので、凍った苺を削ってクリームをのせた『いちご削り』を食べました。

ビタミンC補給


  そして、昔よくライブに行っていたバンドさんを10年ぶりに観て、私の夏フェスは無事終了しました。

  最後に私の前で自撮りをしていた2人組の男の子さんたちへ
『真ん中に帽子にマスク、サングラスの怪しいオバサンが写っちゃってますが、消しゴムマジックで消してください』

  
  

  
 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?