見出し画像

トイレの神様はいるの?

 今朝6時過ぎに歩道で高校生とすれ違う…。「朝練かな」と思いつつ、一人のアスリートの顔が浮かんだ。現・読売ジャイアンツの二軍監督である桑田真澄さんだ。
 桑田さんは中学では全試合に勝利し、敵なしと言われる投手であった。
しかし、後の球界を代表するスラッガー清原和博さんとの出会いから挫折感を味わう。あまりの「体格差の違い」からくる自信喪失の想いを母に伝えると「野球を絶対に辞めてはいけない」と諭された。
 PL学園に入学後、自分にできることは何かと考え、朝早く校舎へ向かいグランド整備や雑草取りに励んだ。日々の生活ではトイレ掃除やゴミ拾い、靴を揃え、挨拶や返事など自分のできることを行った。
 すると不思議なことが起こった。「失投を打者が三振してくれる」「負けそうな試合も逆転勝利。結果が良くなった」「その時、表の野球の練習よりも、裏の努力が運を開くと知った」と振り返られている。巨人軍入団後の活躍&復活劇、そして息子Mattさんを讃える父の優しさに「Life is Art」の絵筆をにぎる桑田さんの後ろ姿がうかがえる。
 
 そういえば「トイレには女神さまがいて、毎日きれいにするとベッピンさんになれる♬」という心温まる歌があった。小林正観先生は、トイレをピカピカに磨いてフタをすると、なぜかお金に困らなくなると説かれた…。
ディズニーランドには、夢の国をきれいに維持する「ナイトカストーディアル」というキャストがおり、新幹線には日本が誇る清掃員もいる。
そしてお釈迦さまには、周梨槃特 (しゅりはんどく)という掃除をしながら「悟り」を開いたお弟子さんがいた…。

 令和5年。日本へ訪れる観光客は2,500万人を超えた。「日本の文化を学びたい」「日本のアニメが大好きだ」「富士山は美しい」「ファミレスは、私をお姫さまのように接してくれる」の声が聞こえる中で、皆さんが一様に感動したのは「日本の街は、キレイ!」である。
 どうやらこの国には、トイレに限らずいたるところに神様&仏様がおり、私たちを見守ってくださっているようだ。
(筆者も美男子になれるかな~♪)

九拝 龍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?