見出し画像

幸せに生きるための選択は、本人にしかできない

心のこもった1通のお手紙。
丁寧な言葉の一つひとつに、感激した日だった。

元気で幸せな人生をつくるきっかけの一つとして
コーチングのコミュニケーションをそばに置いていただく・・・
私にとって、これほど幸せなことはない。

数えきれないほどある
コミュニケーションツールや分析、
アドバイス等の中から

私と出会ってくださって(すごい確率!)
やってみようと決断されて、旅がはじまる。

途中の過程で
自分を取り巻く環境に戸惑ったり、
ときには立ち止まったり。

そうしてたどり着く、ひと区切りの地点。

それもこれも、手に入れたすべてのことは
ご本人が選んで、決めて、
進んでこられた成果だ。

ともに歩みを進めている私は
対話を通して
その瞬間に私が感じていることや、
見えていることをお伝えするが
(正確には気づくお手伝いをするという感じかな)

そこから先の選択を
私が迫ることはできないのだ。

ご本人が、
自分を信じてみようと決め
周りを信じる勇気をもった瞬間から
動き出す。
それだけのこと。

そして、それだけシンプルなことだからこそ
大きな力になるのだと思う。

ますますたっぷりの光が降り注ぎますように!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?