見出し画像

夏の終わりのアーユルヴェーダ

自分自身が歳をとり、そろそろやばいなーと思いながらもだましだまし生きてきた。
ここ数年、がくっと調子が悪くなると元に戻るのが遅くなってるようなきがしてしょうがない。昔は寝て起きたらなんとかなるのにさー。
これって、人それぞれで、30でそうなるやつ、40でなるやつ、いがいと60過ぎても大丈夫なやつもいたりして、なかなかこの年で! なんてこともないのですが、まあ中年になったってことでしょう。

昔(いやいまも『まぁまぁマガジン』読んでるけど)、服部みれいさんに凝っていて、紹介される自然療法やらスピっぽいものを片っ端からやっていた。冷え取りとか、ホ・オポノポノとか。服部さんの紹介より前にやっていたのは宇宙マッサージくらいである。ま、つまり、ガイドブックのように活用しておりましたよ。
初期の頃にアーユルヴェーダのことを書かれていて、そのなかで、頭にオイルを垂らす、シロダーラとやらが最高だ、と言っていたんですよ。

やりたい! 癒され乞食(いやな言い方ですみませんが、そうとしか)であるところのわたくしは、男でもできるとこを探したね。でも当時は見つけられなかった。むしろスピ的には「いまじゃない」だったのかもしれん。適当にスピでごまかす男、それが俺だ。

富士山登ったり、足の粉瘤とったら走るのが楽になったり、去年からのトレーニングのおかげで15キロ痩せたりと、確実に十代二十代のころよりはフットワーク軽くなっている。わたしの人生暗かったもんで。だけどね〜気は若いけどやっぱね〜、ってんでセルフケアとかもいちおうするわけですよ。野口整体の本読んでやってみたり。それでもさ、なんか気分の高低が激しくって、「生きる意味ねーわ」とかなることもしばしばです。そこから盛り上げるのって、なんかいろんな要素がからまっての状態だったりするから、これでなんとかなる! ってなかなかこうだと決められない。
とりあえずマッサージ大好き人間なので、やっぱマッサージうけるのがいいかなー、気持ちが落ち着くし、とか思っていろいろ試してきた。

で、男性もオッケー施術者も男性のアーユルヴェーダサロンを見つけ、即予約、潜入することに。
ヘッドマッサージもあるし(最近マイブーム、頭皮硬くってさあ)、なによりメニューを見たらシロダーラがあるじゃないですか。すべてフルコース受けてきたわけです。都内某所、マンションの一室、である。施術者の方はなんというか丁寧かつ話しやすそうな雰囲気のおじさん。なるほど、こういう個室でのサロンって、どれだけいい顔で清潔にしてても、緊張が解けなかったりがあるって店、結構あるもので、多分それは人の繁栄なのだろう。
ここはそうでもない。部屋全体がなんとなくよい気分である。ここなら信頼できるかもしれない。なんて偉そうに書きましたが……

以下メニューと軽い感想。

・シロ(頭部)アビヤンガとフットマッサージ
オイルでヘッドマッサージである。受けながら足も機械でマッサージ。フットマッサージ機欲しいな〜、いつも家電量販店であったら足入れてるな〜とか思っていたら。頭皮をぐいぐいこられ、、痛みはないんだけど、すげえ、気持ちいい、と。薬草オイルを使われているので、匂いもいい。なんかこういうルームフレグランス欲しい、と思ったね。
ここに来る前に、他でヘッドマッサージをお願いしてたんだけど、マジで2023年はヘッドマッサージ開眼の記念すべき年だった。みんなに勧めたい。あとやっぱり自分でぽんぽんするのもいいけど、たまに人にやってもらうのって絶対いいですね。

・ガルシャナ(全身)
絹の手袋で乾布摩擦してもらう
最初は優しいあかすりかな〜って思っていたんだが、これがなかなか心地よい。垢落ちてないか心配になったけど、そういうもんじゃないらしい。基本的に、アーユルヴェーダは揉むのではなく擦るってかんじ。

・アビヤンガ(全身)
座位でしっかり頭部を施術し、ベッドに移動してじっくり身体をオイルトリートメント。これはオイルマッサージ風なんだけど、基本オイルマッサージって潤滑油がわりでわりとごりごり(僕の身体が超張ってるからもある)されるんだけど、どちらかというと、オイルを身体に馴染ませるという感じ。実は受けているとき、なんとなく走馬灯かみたいな状態になって、なぜか頭の中で過去を総括していた(笑)。それはまた改めてnoteに書きたい、ネタができた。

・シロダーラ
俗に言う、「額にタラ~っと誰もが一度は体験したい至福のトリートメント」。
これがやりたかったんだよ! 痒くなるかな〜とか思っていたんだが、そんなことはない。なんかイメージとしては脳みそにまでオイル染み込んでんじゃねえのか、っていう。なんか気持ちいいな〜とか思っているうちに、即寝た(笑)。寝る前に、ここしばらくの悩みとはなんだったのだろうか、などと考えていて、そこそこいい着地をした、途端に意識を失った。どうも僕は、リラックスすると、走馬灯とか悩みの解決とかをしようとするらしい。とにかく頭を使いすぎる人にいいと思う。

・ムク(顔)アビヤンガとスヴェーダナ(ハーバルスチーム)
顔もトリートメントしてもらい、サウナ状態で発汗して完了。だらだらと流れる汗と油! 浸透しているのか!? で、シャワー浴びて終了。

とりあえず、気持ちいい〜! そして眠い〜!というのが受けた後の感想。寝つきが悪くなってる時いいかもしれん。
あなたは「火」と「風」の混合なので冷えないようにしたほうがいいですね、あと身体緩めたほうがいいですよ、などアドバイスをもらい(この三種類体質があって〜っての、自分ではさっぱり見極められなかったので告げられて良かった)横隔膜が硬いので呼吸深くするといい(タバコ吸ってますから…)などなど。
ああ、写真撮っておけばよかった、ってそんなこと言える状況でもなかったんだけど(そもそも誰が撮影すんのよ)。大変面白かった。翌日の便で老廃物やらが一緒に流れますから、水飲んで出やすくしとくといいですよ、とのこと。
こうして四時間薬草オイルまみれになってみたんだが、とりあえず自分、「潤い足りなかった」と。そして、リラックスすることが超苦手なのだ。
なので、また受けようと思う。

でも、これは、自分に合ったセルフケアを見つけなければならんという新たなる課題が生まれたような。また冷えとり靴下履いて、あとは……ヨガとかやっろっかな。またひょんなことから見つかることでしょう。

どこで撮ったのか忘れた写真。2013年の自分は何考えてたっけ。

もしよろしければ!