見出し画像

水を1日2リットル飲む方法

  • フォッグ行動モデル

    というものがあります。

物凄く簡単に説明すると

  1. モチベーション

  2. 能力

  3. 行動のしやすさ

1 行動しにくいものほど、
モチベーションが必要。

2 能力が高いほど、行動しやすい。

3 行動しやすいものほど、
モチベーションも能力も必要ない。

では私が考えた、
水を1日2リットル飲む方法を書きます。

毎朝2リットルのピッチャーを部屋に持っていく

コレだけ。
後は自分が勝手に、
ピッチャーの水をグラスに注いでくれます。

ダメだった方法を書きます。

スポーツボトルではダメ

洗うのが面倒くさいからです。

ストロー付きは洗わないと不衛生。

スポーツボトル自体を
洗う必要があります。

一人暮らしで、
家にグラスがたくさんないとかなら、
良いかもしれません。

食洗機で毎日食器を洗う環境だと、
スポーツボトルは話になりませんでした。

グラスに水を汲んで部屋に持っていく


これもダメでした。

2回目以降はコストが高くなります。

しかし1杯だけ飲むなら、
悪くないでしょう。

次のことを死守するだけ

  1. 毎朝ピッチャーに水を入れる

  2. ソレを部屋に持っていく

後は部屋でこぼさなければ大丈夫。


スキ(ハートマーク)やフォローをしていただけると、とても喜びます。