見出し画像

自己紹介が苦手なんです

こんにちは。しょーきと申します。
株式会社kitafukuという会社を経営してます。

コロナが落ち着いてきて、イベントも徐々に再開されてきた雰囲気を感じております。
そして思ったのが、以前よりも自己紹介が苦手になってしまっています。
昔から得意ではなかったのですが・・・。

特に仕事の話になるとどんな紹介していいのか毎回悩んでます。
話す人によって
「小さい会社を経営してます」
「クラフトビールのモルト粕から紙を作ってます」
「IoTデバイスのプロトタイプ開発やってます」
「コミュニティを運営していて、行政とコラボしたイベントやプロモーションなどもやってます」
「フリーランスのエンジニアとして企業のお困りごとをITで解決する仕事を行なってます」
を使い分けてるつもりですが・・・多いですよね。笑

話が弾むと「色々やってるんですね」とか「そんなに事業多くして大変じゃないですか?」はけっこうな確率で言われます。

ここまで多角化した事業を3期目で行なっているとは思いませんでしたが
少なくとも「事業を一本化しないように」というのは心がけていたので
想定の範囲内ではあるかな?と個人的には思っています。

とはいえ、スタートアップ企業でここまで多くの事業を行なっていると
純粋な疑問や心配する声をいただくこともあります。
よく聞かれる質問を以下に書き連ねておきます。

そんなに色々やってて大変じゃない?

これは本当によく聞かれる質問ですね。
純粋な疑問として聞かれることもあれば、皮肉っぽく聞かれることもあります。
回答としては「自分達だけでなく、周りの方々にたくさんご協力いただいてるのでなんとかやれてます
と毎回、返してます。
実際にクラフトビールペーパーはペーパルさんに製造や加工をお願いしています。
宣伝などもお世話になっているブルワリーさんが「これいいよ!」と言ってSNSにあげてくれていたり、店舗などで紹介してくれたり、企業さんによってはなんと、プレスリリースを出して紹介してくださったりしています。
本当にいつもありがたく思っていますm(_ _)m

コミュニティ運営についても「こういうことがあるんだけど・・・」と相談するだけで、かなり精力的に動いてくれる仲間がいます。
IoT開発についても北九州市が主催していたIoT Maker's Projectで関わってくれていた方々や、アクセラレーションプログラムきっかけで知り合った方、知ってくれている方々からいろんな知見を今でも共有してくれています。

全部が全部、自分達だけでやっていると大変ですが、本当に助けられることが多くて事業を行えている状況です。

なんでそんなに色々やってるの?

これも多い質問です。
ひとつひとつに話せば長くなる事業スタートのきっかけがあります。
クラフトビールペーパーのきっかけについてはラジオで話していたり、いろんな取材でも話しています。
ちなみにまとめたnoteはこちらです。

コミュニティ運営は「きたふくプロジェクト」の紹介動画があります。
お時間があればぜひご覧いただきたいです。

かわいいアニメーション動画になっていて評判もいいのです。
(クリエイターさんに大感謝!)

IoT開発についても話せば長いです。色々と試行錯誤してピボットを繰り返して行き詰まって・・・みたいな話が延々とできそうです。笑

そんなに色々やってて稼げるの?

これは距離感が近い方からの質問です。
なかなか初見で聞いてくる方はいませんが、家族や親族、久しぶりに会う友達などに聞かれます。
正直なことを言うと、中長期目線で取り組んでいて収益を上げられてないものや損失ばかりの事業もあります
経営者としては失格の発言かもしれませんが、収益目的で行なっていない事業もあります。(会計だけ見ると単純に損失しか発生しません)
「やりたいからやっている」「求められていることには応えたい」という気持ちを素直に持っていてもいいじゃん!という急な感情論です。

たしかに伸びる事業だけをやっていれば、世間的にも優秀な企業として評価されます。特に銀行さんからめちゃくちゃ高い評価をされます。
投資先の候補としても安心されると思います。
それでも、1つの事業に絞って集中投資した結果、先細りを感じたときに選択肢が少ない、というリスクがあります。
それにある事業での経験が別の事業に生きることもけっこうあります。
複業をされている方であれば感覚わかりますでしょうか?

結論としては「稼げる訳ではない。けど稼ぐだけが事業目的ではない
を聞かれるたびに伝え方を工夫しながら返しています。

自己紹介は苦手ですが・・・

最近はありがたいことに、他の方々からご紹介いただくことも多いです。
本当に嬉しいことに最初から知ってくださっている方もいらっしゃいます!(感激)

「あの、モルト粕ペーパーのkitafukuさんですよね?」
「噂は聞いてます。仲良し夫婦で起業されてるkitafukuさんですよね?」
「トヨタ九州さんとお仕事されてるんですよね?」
と初見で聞かれることが少〜しずつですが、増えてきました。

自己紹介は本当に苦手ですが、こうやって他の方から紹介いただけるとの一番嬉しくてありがたいです。

久々のnoteで文章が長くなってしまいましたが、
気の赴くままに、また発信していきたいと思います。

それでは!

この記事が参加している募集

自己紹介

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?