見出し画像

【青森県】アップル食堂の味噌カレー牛乳ラーメンが最高にうまい!お母さん達に感謝!

青森県弘前市といえば名物がたくさんあるが、味噌󠄀カレー牛乳ラーメンを皆さんはご存知だろうか?正確には青森市のB級グルメらしいが、失礼ながら私は知らなかった。

ある日、妻と弘前までお出かけする時に「味噌󠄀カレー牛乳食べてみた~い」と要望があった。へぇーなにそれ?そんなのあるんだ。と呑気に答えたら「前にも2回説明しとるぞ」と言われたので慌ててスマホで調べる。
…なるほど。弘前だとアップル食堂という場所で食べられるのか…ということで早速行ってみるぞ~!

弘前中心部から車で10、15分ほどの場所にあるアップル食堂。アップルロードという見晴らしの良いリンゴ畑の中央部にあり、駐車場もかなり広くて入りやすい。
出前もやっているらしく、ファミリー・観光・仕事、どんな客もウエルカムというようなオーラがかもし出されている。

入店すると店員は地元のお母さん達らしく、「いらっしゃいませ~!」と元気な挨拶でお出迎えしてくれる。非常にハートフルな気持ちになりテンションもぶち上げだ。

メニュー見る。山菜ラーメン、手打ち中華、カレー中華など興味をそそられるのがいくつもある。中でもご飯物に開化丼というメニューがあり、初めて聞くその名前にいささか緊張した。
いったい何者なんだ…開化丼…しかし今回の目的は味噌カレー牛乳ラーメンだ。はやる気持ちを抑えてそちらを注文する。

そして数分後…

なるほど!そう来たか!

これまで一度もビジュアルを見てなかった私はその実物を見て感嘆の声を上げた。
てっきり日清のカレーヌードルみたいに溶けこんでるタイプかと思ったら、そのまんまカレーが乗ってるじゃないか。
しかも私好みのモッタリとしたルー。これこれ。これがいいんだよ。

カレーと野菜を食べる。
うまい。シャキシャキ食感にカレーがよく合う。そもそも野菜カレーがあるんだから合わない訳がない。むしろ森羅万象全てにマッチするのがカレーじゃないか?そんな事を考えながら麺も食べる。

ちょっと変わった細ちぢれ平麺だ。モチモチ&スープによく絡んでこれはうまい。スープは味噌だけど牛乳も入っていてほどよくクリーミーで、ガツンとした味噌というよりかは万人が食べやすい味だ。

ちなみに私は大盛り(+150円)を頼んだけど通常でもかなり量が多かった。食っても食っても無くならない麺に私の脳髄にシビレが走り、一心不乱に食いまくった。

後半になるとカレーが完全にスープに溶け込み一体感が生まれ、味も変わる。これがまたうめぇンだわ…

食べている時にちょうどテレビで孤独のグルメが流れていて、まるで五郎さんのような気持ちで完食できたのも嬉しかった。
弘前に来た方はぜひアップル食堂に行って、うまいラーメンはもちろん、お母さん達の丁寧な接客と極上笑顔に癒されてほしい。
近所に欲しい食堂ナンバーワンだ!

ありがとう…また来るよ

あ、味噌カレー牛乳ラーメンはメニューで800円だっけど会計したら750円だったよ。得したね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?