見出し画像

【みきるりノート⑯】新卒フリーランス。7年前の経験談!

みなさま、こんばんは!みきるりです。

今日は外出・打ち合わせがあり、定期的に続けている朝活と、Twitterの朝の挨拶「おはようございます!」と違う形で投稿しました。https://twitter.com/mikirui1

どうしても時間が確保できないときはありますからね。それでも毎日続けることが大事だと思っています。

さて、今日は【新卒でフリーランス】で働くことはありかという話をします。意見が分かれそうなテーマなのですが、私自身の経験をもとに投稿します。いつも投稿で触れていますが、あくまでも個人の見解です。

結論、【新卒は会社員からスタートすること】が望ましいと思っています。

新卒でフリーランスで仕事をすることを必ずしも否定はしません。人それぞれのキャリアがあるからです。新卒起業で成功した人もたくさんいます。

私がクラウドソーシングサイトで副業【複業】ができたことも会社員としての経験が活かされているからと思っています。会社員としてSE→営業という経験、IT人材業界で仕事をしてきました。これが土台となり記事執筆やインタビューモニターのような仕事ができていることも事実です。

私は新卒で大手マスコミを目指して就職活動を進めていました。しかし、リーマンショック後の就職活動となり、スムーズにいきませんでした。

その時に、アルバイトしていたベンチャー企業でオウンドメディアを始めることになり、業務委託契約で記者を始めました。この時に、よくわかりませんが成果を出せたことは事実です。この成果が評価されて、既卒として会社員に就職することができました。転職活動でもPR材料になっています。職務経歴書に記載ができるんですよね。

私が在籍した当時は、この会社は20名前後のベンチャー企業で赤字の状態でした。しかし、その後急成長して、東証マザーズ上場、今ではある業界内では有名な知名度のある人気企業になっています。詳しい会社名などはいえませんが…

新卒でフリーランスで実績を積むには、今後の成長しそうな企業に在籍することができるか、経験を積めるかということがカギとなりそうです。そして履歴書・職務経歴書にしっかり記載できる、いざというときに会社員になることができるキャリアを開発することも大切だと、経験から思っています。

ちなみに、ペンネームで活動しているのも特定されることに「うーん…」と思う自分がいるからです…笑なので、noteでコッソリ投稿しています…

この時のより深い詳細の話はまた今度書こうと思います!

素敵な週末を過ごしてください☆彡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?