見出し画像

ルンバ•カタラーナ


ルンバ•カタラーナとは、スペインのカタルーニャ地方で生まれた、スペインのジプシーミュージック(フラメンコ)と、キューバ・ルンバがMIXした、第3のルンバミュージックです。

その、ルンバ•カタラーナの基礎を作った、マスターの一人、Gato Pérez の曲、Gitano iMoreno (ジプシーとブルネット)を和訳しました。そのオリジナルと、私の拙作を紹介します。

Gato Pérezは、当時のカタルーニャには人種の壁があり、ルンバカタラーナ=ジプシーの音楽でした。ジプジーは差別の対象でありましたが、そのような、人種の壁を超えて、ルンバ•カタラーナを演奏し、ルンバ•カタラーナを広めました。

オリジナル


↓こちらは私の拙い和訳と演奏バージョンです。

https://youtu.be/cjdM02yhrrc

Gitano iMoreno (ジプシーとブルネット)

Gitanos とMorenosは リズムのエキスパートです
それは彼らの家族、血でリズムを打っているから
今、外国人の私は、 この雰囲気からはアウトサイダー 鏡に色とりどりの肌の色を映します

※Ahora vengo yo 今私は 穏やかに歌いに来て今では Ahora vengo yo 私の黄色い肌にもすこしラテン(風味) があります Ahora vengo yo 今は違って 私は歌うようになりました、 Ahora vengo yo 私の肌の色と言葉のリズムとスタイルで

愛を込めて描く絵描きさん、なぜ肌の色を軽んじるの? 花の色を塗るように 感じたままで描きましょうあなたは絵筆とブラシを 勘違いしするかもしれない、まあ、すべて良い人達は良い国の ブラシ(スティック)を叩きます

※繰り返し


街は教科書の息子で、私は路上で学びます、伝統的な仕来りを矛盾と誤解で壊します、私の歌はいつまでも、パレットの中の絵の具です キャンバスに色とりどりの肌の色を描きます

※繰り返し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?