見出し画像

マクドナルドのポテトで胃がもたれるようになってしまった~思考整理と自己紹介~

初めまして、YKです。
はじめての投稿のタイトル何にしようと迷い、3分考えた結果こうなりました。最近休憩がてらマクドナルドに寄ってMサイズのポテトを食べたら、その後普通に胃がもたれて気分悪くなってしまって、思わぬ場面で老いを感じてしまいました。30歳過ぎると若い頃によく食べてたカロリー高めの食べ物が食べれなくなるとはどこかで聞いたことがありますが、その片鱗を垣間見てしまったようで少しショックです。
そんなことはさておき、今日思い立ってNoteを始めようと思いました。
きっかけは些細ですが、色んな情報で溢れている中でぼんやりたまに考えることはあるけどちゃんと蓄積できてないな(Twitterもやってるけど、結局流れてしまう)、振り返れてないなと感じたからです。
今回は初めてなので、自己紹介と今自分が見えてる範囲での思考を書こうと思います。

これから世界どうなっていくんやろ。

いきなり難しい問いから始めてしまいました。ぶっちゃけあんまり分かっておらず世間一般で言われていることの片鱗を齧っているだけですが、自分の見えてる範囲で雑く言葉足らずながら箇条書きに書いてみようと思います。間違いはあると思いますが、ご了承ください。

  • 資本主義というシステムで世界は動いているらしいです。それはこれからも自分の生きている間は変わらない?
    ここでいう資本主義というのは、自分の理解では以下です。
    ・企業は資本(カネ・ヒト・技術・情報など)を使って商品を売り、利益を上げ、労働者や株主に還元する。
    ・企業自体の価値は世界中の投資家によって評価される。
    ・そうやって価値あるものに投資され、利益が還元されるのを繰り返す、持続的な仕組みが構築されている。

  • AI(機械学習・深層学習・強化学習など)の活用場面は増え、ソフトウェアとハードウェアは融合してもっと現実世界に溶け込んでいく
    ・2010年代のGoogleから始まったAIブームは最近でも画像生成や自動運転、創薬周りで話題に上がっています。要は膨大なデータの学習を元に認識・生成・制御・最適化などができるようになった、と理解していますが、今後もさらに様々なビジネス・日常生活場面に活用されていくのは不可逆な流れだと思います。国の政策提案等にも活用されていくのでは?と思ったり。
    ・「ソフトウェアとハードウェアが融合」というのは、現在でもロボットによる無人倉庫やWebサービスが普及していますが、さらにそれが深化していくのではというものです。例えばスマホと自動車の接続がより容易になったり、AIの進化によりスマホに代わる新たなハードウェアが登場したり、さらにその先にはアニメの攻殻機動隊やPSYCHO-PASSのような世界線も現実になるんじゃないかと思います。

  • エネルギー問題や食糧問題がより顕在化
    このテーマの意見をよく見かけますが、この方のツイートのスレッドはとても勉強になりました。このツイート以外も勉強になるのでフォローおすすめです。

  • 日本は少子高齢化で衰退の坂を下っている、、、そしてそれは抗えない(雑)

その中で何していこう?

上記のことはもちろんですが、ここは個人的な経験も踏まえながら、これから重視したいこととそれを踏まえて何をしていこうか少し端折りながら書いていこうと思います。

  1. 人生振り返った時に後悔だけはしたくない(=誇りを持てるような人生にしたい)ので、その時々でやりたい/実現したい/おもろそうと思ったことには挑戦すること
    ・人生観はもっと言語化すれば色々ありそうですが、一旦これは外せません。

  2. 現状維持ではなく、技術を活用してまだ世にないけど必要とされる何かを生み出す仕事、あるいは既存の社会の仕組みをより良くしていくような仕事をすること
    ・個人的な経験として、大学三年まで学生NPO団体の活動していましたが、ビジネスモデルや学生団体の性質上、学生団体でできることの限界を感じていました。そんな中で世の中に目を向けてみると前述のように最先端の技術を活用して新たな仕組みを構築していっているのを目の当たりにし、自分もそのような仕事をしたいと思うようになりました。

  3. グローバルな環境で仕事をすること
    ・どうにも日本にとどまっているとマーケットが縮小していくのは避けられないと思いますし、世界に飛びてて異なるバックグラウンドを持つ人と一緒に仕事をしてみたい、という思いもあるためです。

これらと前述のトピックで取り上げたところを加味して、現在はAI領域やソフトウェア開発の仕事に目が向いています。
色々書きましたが、もしかすると「お父ちゃんかっけええ」って将来の息子/娘に言ってもらえるような仕事ができれば満足なのかもしれません笑。

向こう三年しかまだ考えられていませんが、ソフトウェア開発の仕事をするための勉強をしたり、大学を卒業したら情報系の大学院に行けるように準備したりをこれからやっていこう(というか現在進行形でやっている)と考えています。

今やってること(自己紹介みたいな感じ)

遅くなりましたが、少し自己紹介しようと思います。特に明かす必要がない情報は(ないと思いますが)明かす必要性が出てくるまで伏せておきます。

  • たぽきんといいます。

  • 関西の大学生四年生で、現在休学中です。

  • 先述の通り、大学三年生までは学生NPO団体で活動したり、別で事業立ち上げて学生団体化する活動などもしてました。

  • 専攻は工業化学ですが、先述の通り来年は情報系の大学院を受験してそっちの方向に進学したいと思ってます。

  • SaaSスタートアップで長期インターン中です。

  • 10月から42tokyoというエンジニア養成機関に入ります。

  • 10月の応用情報技術者試験受けます。(午後の試験対策が間に合わなさそうで震え上がっています、、w)

  • 11月に決着をつけるという目標を掲げてTOEICも並行で勉強してます。

こんな感じです!補足あれば適宜足していきます。

Noteの使い方

主に月1ぐらいで学びの振り返りとして活用できればと考えています!
これからよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?