【オリジナル曲】『±0』―恋愛が終わった時に聴きたい曲

『±0』という曲を作りました。

https://youtu.be/h8l2O4ssMUc


楽曲について

この曲はTwitter及びニコニコ動画で行われた「曲名統一祭2021」 に参加させていただくにあたり制作したものです。
参加者全員が『±0』というタイトル曲を作るという企画のため、企画開催と同時に100曲以上の『±0』が誕生しました。この曲はそのうちのひとつです。

ちなみに、曲名はカギカッコまでぴったり同じで、動画のタイトルには作者名等も含まれていないため、ニコニコ動画で検索するととんでもないことになります。

サウンドについて

前回の「曲名統一祭2020」で制作した「Co-」こと「共依存」の流れを汲み、バッキングギターがザクザク刻み、リードギターが突き刺すようなヘヴィロックになりました。ボーカルは今回もAIきりたんことNEUTRINOです。

今回は曲の途中でBPMと拍子が変わるギミックが入っています。3拍子のボーカルのメロディーは、Twitterで開催されている「深夜の2時間DTM」という企画で制作した自分の曲のフレーズをほぼそのまま使用しました。

歌詞について

歌詞はまたしても恋愛をテーマにしました。

「恋愛の終わり」をテーマとし、この曲の主人公が別れた相手に対し、自身の心情を踏まえてメッセージを送っているイメージで歌詞を作りました。

主人公は最初「あなたと別れたから関係性も思い出も『±0』」と言いますが、本当は…みたいな感じです。

こういう歌詞はほとんど書いたことないんですが、自分で歌うんじゃなくてきりたんが歌ってくれるから、たまにはいいか、って感じです。

恋人との別れを振り返ったり、気持ちの整理をつけたりする際にお手伝いができる曲になれば幸いです。


(注)この物語はフィクションです


Twitterはこちら↓

https://twitter.com/KIT_composer

YouTubeチャンネルはこちら↓
https://www.youtube.com/channel/UCzWES-i1RSW9Vj0x14LdMgw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?