年末調整の保険料控除申告書を書く上での個人的反省

年末調整の時期だ。担当者は大忙しなんだろう。

控除申告書の記入欄が足らないので
「紙もらえますか?」
と事務所の担当者に貰いに行ったのだが
「あれ~!今年は予備の用紙来てないなぁ」
「ないわぁ、コピーとってホワイトで消して書いといて❗」
「❗ それ、オレがすんのかよ」
と、そこまで出かかったが飲み込んだ。

忙しさで気が立っている相手に言ってもしょうがないなと黙って引っ込んだ。

せめて早く言ってくれれば、こんなに書き込む前にコピーとったのに、書く欄が足らずに貰うほどだから、いっぱい書き込んである上にはみ出しぎみで書いてあったりして、消すのが大変そうだ。

「これからはもうちょっと丁寧にはみ出さないように書こう、いや、書く前にコピーとって予備の用紙を作っておこう」
と意味不明の反省をさせられるのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?