見出し画像

批判するなら

 口にする言葉をもう少し選んだ方が良いのだろうなと、以前から何となくは思っていた。
 思ったことを、考え無しに口にしてしまう。
 よく言えば正直。だがそれではあまりにも配慮が無い
 時には人を傷つけたり、不快な思いをさせたりしていることにさえ無頓着だったと思う。

 今、口にしようとしている言葉、それは、人を批判している言葉ではないのか、決めつけている言葉ではないのか、否定していないか。
 
 政治家であれ、企業であれ、自治体や公共団体、宗教団体、あるいは芸能人、スポーツ選手、歴史上の人物、その他全ての人々。
人を批判することは厳に慎まなければ。

 
 批判するなら己のことだ。
 いつも思いながらできていない自分を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?