見出し画像

ただの引きこもり日記


9:00。ぐったりと起きた朝。家で卒論を進めようと思いベッドから出たが、そういう決意は崩れてしまうことの方が多い。気がついたら部屋の模様替えを始めていた。私の部屋には本が多く、本棚に入り切らない。いや、正確には本以外のモノが本棚を侵食しているといった状況である。お薬箱も文房具もガジェット類も、この本棚に置いてある。断捨離は苦手だ。

12:00。そんなこんなで模様替えが終わり、新しいパソコンのセットアップを始めた。6年間使ったパソコンの余命がいくばくもないことを察し、学割がきく間にと購入したのである。新しいモノには無条件に心が躍るものだ。少しだけ卒論のモチベーションも上がった、かもしれない。嘘かもしれない。天気が良いのに洗濯をし損ねた。

15:00。ある程度部屋も落ち着いたところで、数億年ぶりにスーパーに向かった。このところひどくバタバタしていて何を食べて生きていたかも覚えていない。近頃身体がだるいのは十中八九野菜不足のせいなので、とりあえず小松菜とえのきを買った。ついでに、美味しそうな茄子の天ぷらがあったのでそれも買った。油を吸った茄子ほど美味しい野菜は存在しないと断言できる。おでんの大根とは良い勝負だ。

17:00。家でご飯を食べてから、卒論の本を読んでいた。はずだった。気がついたら、お気に入りの雑誌を今までにないほど熱心に読んでいた。さすがに現実逃避の才能が発揮されすぎている。そんな自分の面倒を見きれなくなったので、今日は休息日にすることにした。こんなだから、毎日が休息日だ。

20:00。友人とご飯を食べた。夕飯を2回食べているのはご愛嬌。食欲が止まらなくて困っているところである。人の相談に乗るのは難しいが、その人をよく知れるのはとても嬉しい。悩んでいるときにこそ、その人らしさを感じられる。良い会だったと思う。

22:00。帰宅して、お風呂。湯船に浸かりながらキャンドルを焚いてみたらオシャレな雰囲気になったが、一酸化炭素中毒になるのではないかと不安になってすぐに消した。オシャレにはリスクも伴うということを悟った。昨年誕生日にもらったヘアミストがなかなか無くならないので、たくさん振りかけて髪を乾かした。

23:30。明日は早起きするぞとやわらかい意志を持って就寝。おやすみなさい。

この記事が参加している募集

わたしの本棚

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?