見出し画像

筋トレ好きの僕だからこそ言える、ジムに行かない方がいい理由。

ジムに行っている方は多くいますし、行く目的もそれぞれです。

中には何となく、 ”いかなきゃいけない”
と自分に言い聞かせて、月額料金を回収しよと強迫観念にかられながら
ジムに通う人もいるかと思います。

こんにちは。

the昭和親父のスパルタのお陰で
中学時代から腹筋が割れ
現在進行形で6packのきすときです。

===

あ、冒頭お伝えしますが、

この大変な状況下でジム経営されている人もいますし、ジムに通う人を否定しているわけではもちろんないんです。

むしろ、ジム経営を考えていた時期もありましたし、私自身が大の筋トレ大好きマンです。

兄は三茶でジム経営をしています。むしろ、リスペクトです。本当に色々考えてやっているの知っていますので。行ける人はぜひ行ってください笑

と言いながら、

1.みなさんジム行ってますか?

私は行ってないです。

というのも、行っていた時期はありましたしジムは大好きです。表題からは逸脱するのですが、ジムやっぱりいいですよね。笑

自分自身を追い込む感じ。

設備がちゃんと整っていて鍛えたい箇所を鍛えれる。仲間意識や知識を教えてもらえたりもするのでメリットは多数あると思います。

その環境に行くことで自分に圧をかけることも出来ますよね。

・月額払ってるし行かなきゃ
・家だとやる気も出ないし、そもそも器具もない
・行くことでモチベーションを駆り立てる
・寒い日でも頑張れる

など、

みなさん様々な理由で、ジムに行っていると思います。

2.ジムに行かなくなった理由

仕事帰りにいける場所にあってすごく重宝していたのですが。
感染リスクを考慮して一時閉館してたんです。

そもそも月額制のジムではなくて、市の施設を1回310円という破格で使用させて頂いてました。設備もそろっていて申し分ない感じでしたね。

しかし、自粛期間はいけないじゃないですか。だから開き直って自宅トレーニングに切り替えたんです。

それが功を奏しましたね。

日々、しっかりと腕立て、スクワット、懸垂などコツコツと時間を作って筋トレをし、後はダンベルも買ってしまいました。
実際これを使っていますが、5,000円以下で買えますし、緩みもなく問題ないですね。緩むのが多いようなのでそこは注意です。

月額料金考えたら、安い投資かなと思いますよ。
因みに、ダンベルをプッシュアップバーとしても使えるので、本当にオススメ!
これは買ってよかった大賞ですね。

購入ダンベルはこちら☞ ダンベル
 

やはり筋トレは大好きなんです。そこに関してはドМかも。でも、そんなこと言ったらアスリートはみんなそうかというと違いますよね。私もS or Mと言われれら、Sだと思います。(話がそれました)

久々にジムに行ったときの話なのですが、スクワットが以前よりも重量を増やせたのです。しかも割と軽めに。

そこで考えたのですが、

今までは週2ペースで仕事終わりに行っていたのですが、自宅ではあまりやっていなかったんですね。それが自粛期間で行けなくなったことにより毎日量は少ないですが、継続して筋トレをしていたんです。

その結果、久々のジムでMAXを更新出来たんだと考察します。

やはり継続は力なり、私の大好きな言葉です。以前こんな記事も書いたので併せて読んで頂きたいです。


カナダの大学での研究でも明らかになっていますが、重い重量をあげるよりも軽い重量でトータルの重量を上回った方が、筋肥大が望めたという結果が出ています。

総負荷量を稼ぐイメージですね。

要は100kgのベンチプレス一回を上げるよりも、毎日20kgのベンチプレスを6回ずつ挙げている方がトータル筋肉が増えたという研究結果があります。

パーシャルレンジよりもフルレンジがいいということも言われてますね。腕立てで言えば、腕を伸ばしている状態が0で顎が床につく状態を120とし120をフルレンジとします。パーシャルレンジだとどうしても楽をしてしまうということもあります。

まさに、自粛期間でトータルの総負荷量が増えたことによりスクワットのMAXを超えれたということが容易に想像できました。
そんなこともあり、自粛解除後も数回ジムには通ったのですが、それ以降行かなくなりました。

3.あなた、そもそも毎日ジムにいるじゃないですか~

ということを私から強くお伝えしたい。

確かに、その場でしか得られないものがあると思います。

・モチベーション
・器具が揃っている
・その場に行けばサボれない
・指導を受けている
・お気に入りの異性がいる

など、そこに行くべきして得られるメリットはあると思います。

しかし、世の中は天然のジムなんです。

これを全面的に推していきたい!!

私は階段を絶対に使いますし、PC作業もスタンディングです。
他には
・歯磨きしながらスクワット
・つま先立ちで皿洗い
・寒さを感じたらとりあえず筋トレで温める
・近場は徒歩
・自転車通勤
等々、ジムに行かずとも日々の行動を筋トレに落とし込むことはとても簡単にできます。時間もお金もかかりません。

PC作業中はスタンディングしながら、腹筋に力をいれて、お尻の穴を全力で絞めています。それだけでインナーマッスルが鍛えられますし、肩や首を使いすぎたと思ったら肩甲骨をグルグルと回して血流を促します。

いかに、日常生活に筋トレ要素を取り込めるかで身体は明らかに変わってきます。これは実証済みですので是非。

リモートワークでコロナ太り

最近よく見るフレーズかと思います。

私に言わせれば、いいわけでしかないですね(^^♪
今まで食べなかったお菓子をつまみ、通勤を運動としている時点でダメだったのかもです。

であれば尚更、日ごろの行動に落とし込むのが何よりも効率的な方法かと思います。

常に時間とお金をかけずにトレーニングができるのですよ!意識次第です。
やらない手はないです。

4.まとめ

今回は少し熱く語ってしまいましたが、体が資本であることは間違いないのに、自分自身を大切にしていない人があまりにも多いなと感じております。

毎日好きなものをたべて、煙草を吸って、お酒を飲んで、etc。。。

それを続けた結果待っているのは、寝たきりだったり、病院通いが当たり前の老後。
せっかくゆっくり旅行したいのに、そんな状況であったら辛すぎます。
老後の楽しみは、いつまでたってもおいしいものを食べれて、自由に動ける身体であることが大前提だと思いませんか?

人生100年時代、死ぬに死ねない時代なんて言われ方もしますが、寿命よりも大切なのは、「健康寿命」ですよね。

筋肉は裏切りません。

正直、ジム行く行かないは自由なのでいいのですが、(いいんかい)
ジムで消耗しているのは違うと思うし、何より天然のジムを最大限に生かそうよ!ということをお伝えし終わります。

また、次の投稿で会いましょう。

おまけ(実施メニュー、一部公開)


実際に私が日々こなしているトレーニングの一部はこちらです⇩




あなたのサポートできすときがレベルアップします。