見出し画像

「幸せ基準」で行動したらプールが完成した話

ども。kissyeeです。久しぶりの投稿(;^ω^)

お元気ですか?4月から自宅で脱サラ生活を始め、今日が何曜日か?分からないので、ごみ捨てカレンダーで曜日を判別している今日この頃です。

冒頭の写真は2016年に行ったフィリピンの離島(無人島)です。海上に浮かぶ真っ白な教会まで Instagram 用の写真を撮るために観光客が来るそうで、そこに地元漁師さんが行商に来ます。

私は漁師さんからセミ海老を買って焼いて貰いました。最高に美味でした。近い将来ここに家族を連れて行こうと決めています。


なんで冒頭にこの話を書いたかというと、緊急事態宣言で自宅にいるので、断捨離が進み、過去旅行した国の紙幣やコインがたくさん出てきたのです。

気持ちは自然とコロナ後の世界と暮らしへ。希望が膨らんで、また海外に繰り出すその時を今から楽しみにしています。

画像1


今まで伊木ヒロシさんの『心に宿る名言』を中心に記事を書いてきました。69日連続投稿して約80記事になりましたが、エネルギー切れは否めませんでした(笑)

私自身、伊木さんの教えによって生活が大きく変わりました。もちろん良い方向にです。

なので、ナゼ変わったのか?具体的にどうしたのか?について、思うところを少しずつアウトプットしていこうと考えています。

今後書く記事は、伊木さんの教えをテーマに沿って説くものではありませんが、私の自己体験を書くことで誰かのヒントになれば幸いと思っています。


さて、伊木さんの提唱する「幸せ基準」、サロン参加者にはお馴染みですが、言い換えれば「自分の中の価値あるものを明確にすること」です。

アメリカの心理学者 A・マズローの自己実現理論に基づいていて、生きて行く上で譲れないものを3つに絞って、それ以外を断捨離するという考え方です。すごくシンプルですよね。

おさらいになりますが、ざっくり7分野。あなたはどれを優先しますか?

①仕事 ②お金 ③家族 ④友達 / 仲間 ⑤知識 / 教養 ⑥健康 / 美容 ⑦宗教 / 哲学

私はこの順番 1位:家族 2位:友達 / 仲間 3位:仕事

今はこうですが、その内3位が変わるかもと予想していて、自分の状況に合わせて見直していけば良いと思います。


そこで昨日の事です。

このところ夏日が続いていることもあって、娘たちが「プールがしたい!」とシュプレヒコールを上げていました。

プールを出すのも片付けるのも大変なので、色々理由をつけて昨日は見送りました。

今朝になって長女が「パパ~やっぱりプールしたい」と猫なで声で言ってきたので、伊木さんの思考を借りて考え直してみました。(← ここ成長したポイント)

幸せ基準とは?→ 自分の価値基準
価値あるものは?→ 1位:家族=妻&娘たち

なるほど。答えは簡単だ(・ω・)☆

「オッケー、用意するから少し時間ちょうだい」と言って私は倉庫に向かい、ウッドデッキにプールを広げました。

そこからは娘たちと楽しい共同作業。空気を入れ、水を入れ、笑顔と笑い声に包まれて、プールは完成しました。(結構大きいでしょ。片づけの方が大変なんだけどね。)

画像2

画像3

何気ないことですが、面倒だからと言ってプールを出さなかった場合を考えると、この満たされた気持ちにはたどり着かなかっただろうと思います。

面倒くさい、今忙しい、最悪の言葉やねん(by 伊木ヒロシ)

伊木さんの考え方は、生活の何気ないシーンでもたくさん応用できます。

夢を叶えるとか、独立起業するとか、人生のクライマックスばかりにフォーカスするのではなく、日常の些細なところに心を満たす材料があると知ることが人生の「本質的な部分」ではないかなと思います。

モノゴトの本質を理解すること。

幸せが何かを知ること。

もしも人生迷子の方が居たら、面倒に感じることを少し掘り下げて考え直してみてはどうでしょう。その裏に何か隠れているかもしれません。

皆さんに届きますように。

今日はこの辺で (。・`з・)ノ

kissyee

----------------------〉〉〉Twitterもフォローしてや~

----------------------------〉〉〉Youtubeも見てや~

----------------------------〉〉〉サブチャンネルも見てや~

--------------〉〉〉オンラインサロンにも来てや~

月額たったの500円で人生の奥義が学べます。Happy Life Cafeに出会って、奇跡の7日間を受講して、実際に私の人生を変えるターニングポイントになりました。サロンの中はすごく秩序が保たれていて、学びやすいです。不快な強制も営業も広告もありません。安心してお越し下さい。

--------------〉〉〉kissyeeおすすめ記事読んでや~


この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,024件

記事を気に入って頂いて、サポートも頂けたらとても嬉しいです✨😝💕励みになります‼️これからも有益な記事を書いていきますので応援よろしくお願いします🙇⤵️